エンセナーダで食べたい屋台のシーフード!

メキシコ・エンセナーダ・グルメの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

エンセナーダで食べたい屋台のシーフード!

掲載日:2017/03/17 テーマ:グルメ 行き先: メキシコ / エンセナーダ ライター:宮谷千英

タグ: おいしい グルメ 安い



ABガイド:宮谷千英

【メキシコのABガイド】 宮谷千英
全ガイドを見る
メキシコ(エンセナーダ)在住。アメリカに憧れて、販売関係の仕事で在米10年。犬と南国のリゾート地が大好きで、ワインと美味しいものには目がない。アメリカを後にし、日本へ永住帰国途中に寄ったエンセナーダの魅力にとりつかれ、住人の仲間入り。エンセナーダならではの食情報や観光情報、穴場のスポットなどをお届けします。

El Gueroは港前の国道1号線とAlvaradoの角 El Gueroは港前の国道1号線とAlvaradoの角

どこで食べてもハズレなし、のマリスコ屋台

スペイン語でシーフードはマリスコというが、港町エンセナーダに1日でも観光に寄ったなら、マリスコ屋台を試さなければ絶対に損! 屋台はお腹をこわさないか心配、などと言ってられないほどの美味しさなのである。勿論調理には飲料水を使っているので安心なのだけれど、見た目はローカル色が強いので尻込みしがちかもしれない。それでも観光通りに近い屋台は、いつも欧米の観光客で一杯だ。特にアメリカからは週末のバケーション地として気軽に来れると人気のエンセナーダ、グルメには美味しいものが一杯の魅力ある街なのである。

 

メキシコ名物のトスターダ。大きなカリカリのトルティーヤに好みのシーフードをトッピングしたメキシコの名物である メキシコ名物のトスターダ。大きなカリカリのトルティーヤに好みのシーフードをトッピングしたメキシコの名物である

鮮度抜群で絶品、格安となれば満足度は100%

マリスコ屋台の調理台の前には新鮮な大小の貝類が山積みに積まれている。そしてメキシコ特産のキーライムとアボカドもなくてはならない食材。朝からでもお客さんがすでに待っている時もあり、スタッフの男性たちは次から次へと貝を割っては作り、と目の回るような忙しさだ。活きた貝と新鮮な魚介類をふんだんに使ったマリスコに、思い思いの調味料をトッピングをしてライムをギュッと絞る。この絶品シーフードを食べるだけにもう一度ここに来たいと思わせるほどのお味だ。

 

貝殻に具を乗せるラ・コンチャは見栄えのする一品。大きくても日本円にして500円もしない驚きのお値段 貝殻に具を乗せるラ・コンチャは見栄えのする一品。大きくても日本円にして500円もしない驚きのお値段

貝のお出汁に旨味がたっぷり、ラ・コンチャも大人気

くりぬいた貝殻に、その貝の身と色々な魚介類を詰めたラ・コンチャスタイル。コンチャとは貝殻という意味。小さい貝から巨大貝まで、貝の身だけでも、その他のシーフードとミックスでもお好みで作ってもらえる。ほんのり塩味の貝類にライムとスパイシーなトッピングを振りかけていただく、たっぷり貝の旨味を堪能できる一品。きゅうりのみじん切りやアボカドもトッピングすればさらに美味しさも増し、トスターダと並ぶ人気のメニューだ。

 

A volatileは港前の国道1号線とRiverollの角 A volatileは港前の国道1号線とRiverollの角

一度は堪能してみたい新鮮魚介類の数々

さて、El Gueroと1ブロック離れたNavolato。どちらも港前の通り沿いでクルーズシップからもすぐの人気の屋台だ。こちらの屋台は特大のトスターダがあり、その大きさたるや夕食を一食分食べたくらい満腹になる量である。それでも1000円もしないので、堪能したい人はぜひお試しを。そのほか、貝のお出汁とライムにケチャップとスパイスなどを入れたジュース中に、いろいろなシーフードを加えたシーフードカクテルもお勧めである。どこの屋台でもほとんどあるメニューで、どこで食べても甲乙つけがたいくらい美味しい。

 

オニオンスライスがたっぷり乗ったトスターダ。シュリンプもたっぷりで美味しさ満点 オニオンスライスがたっぷり乗ったトスターダ。シュリンプもたっぷりで美味しさ満点

鮮度抜群だからシンプルイズベスト

観光客相手の賑やかな屋台からローカルの人が利用する静かな屋台まで、屋台の雰囲気も様々だ。港から山手に5ブロックくらいの間にほとんどの屋台はあるが、回ってみるとそれぞれのスタイルがあってとても面白い。ローカル色の豊かな通りでショッピングしながら、いろいろな屋台を試すのも旅の面白さかもしれない。洋服や雑貨など、観光客相手のメイン通りでは置いていないものも見つかり、本当のローカルの暮らしを垣間見る機会にもなるだろう。でも、何はともあれ、マリスコ屋台を試さずしてメキシコを語るべからず、なのである。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/03/17)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値エンセナーダツアー


最安料金万円


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事