page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

メキシコ・エンセナーダ・観光地・名所の現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

ワインの一大産地、グアダルーペ・バレーで1日を過ごそう

掲載日:2018/09/20 テーマ:観光地・名所 行き先: メキシコ / エンセナーダ ライター:宮谷千英

タグ: お土産 たのしい ワイン



ABガイド:宮谷千英

【メキシコのABガイド】 宮谷千英
全ガイドを見る
メキシコ(エンセナーダ)在住。アメリカに憧れて、販売関係の仕事で在米10年。犬と南国のリゾート地が大好きで、ワインと美味しいものには目がない。アメリカを後にし、日本へ永住帰国途中に寄ったエンセナーダの魅力にとりつかれ、住人の仲間入り。エンセナーダならではの食情報や観光情報、穴場のスポットなどをお届けします。

綺麗な緑の葡萄畑。犬たちがのんびり昼寝しているワイナリーも多く、のどかな風景である 綺麗な緑の葡萄畑。犬たちがのんびり昼寝しているワイナリーも多く、のどかな風景である

急成長を遂げる、ワインの名産地

エンセナーダの近郊グアダルーペ・バレーは、1980年代から本格的なワイン造りが始まるが、今ではワインの一大産地で、100以上ものワイナリーがある。メキシコで造られる最高級のワインは、そのすべてがここグアダルーペ・バレーで造られているという。言うならば、アメリカのナパ・バレーのようなところなのだが、ツアーが来るような規模のところはあっても中規模のワイナリーで、商業化されすぎていないのが魅力と言えるだろう。高級なワインは世界レベルのグレードで、ここでしか買えないものが多く、価格も本当に良心的なのだ。

 

メキシコと地中海の雰囲気が混じった、明るい店内 メキシコと地中海の雰囲気が混じった、明るい店内

まずは朝食で腹ごしらえ

グアダルーペまでは、エンセナーダ市内からは車で30分ほど、アメリカのサンディエゴからでも2時間で行ける。町を出て北上し、何もない田舎道を30分ほど走ると、ポツポツと建物が見えてくる。グアダルーペ・バレーは端から端まで走ると1時間ほどかかるので、ワイナリーやレストラン、ホテルなどが記された便利な地図を、事前に観光局などで手に入れておくことをお勧めする。今回紹介する地元の人に教えてもらった美味しいと評判のレストラン「ムスタファ」。朝から晩まで営業していうフルレストランなので、朝食に寄ってみるのは如何だろう。

 

市街に入ると何もない殺風景な景色が続くけれど、行く先にはお洒落なホテルや魅力的なレストランなども。 市街に入ると何もない殺風景な景色が続くけれど、行く先にはお洒落なホテルや魅力的なレストランなども。

モコッカン・メキシカンレストラン「ムスタファ」

モロッコで生まれたムスタファは、アメリカでメキシコ人の妻と出会い結婚。グアダルーペに移住してブドウを作って売っていたが、メキシコ料理とモロッコ料理を提供するレストランを始めることを決断した。新しく来たこの地で、モコッカン・メキシカンのレストランという革新的なことを始めるのに不安を抱えていたが、今となってはそれがエンセナーダ地方に新しい風を吹き込んだのだろう、人気のレストランとしてこのワインカントリーで有名に。朝から美味しいメニューがたくさんあるので、ワイナリー巡りの前にぜひゆっくりと朝食を。

 

洗練されすぎていないところが、まだまだ広く知れ渡っていないグアダルーペの魅力 洗練されすぎていないところが、まだまだ広く知れ渡っていないグアダルーペの魅力

好みのスタイルで、個性豊かなワイナリー巡り

ラセット(L.A. Cetto)やサント・トーマス(Santo Tomas)などのメジャーなワイナリーから、広い敷地でお土産物も充実しているドンナ・ルーペ(La Casade Dona Lupe)、高品質ワインを手掛けるモンテ・サニック(Monte xsanic)、オーガニックワインを造るアシエンダ・ラ・ロミータ(Hacienda la romita)、古い歴史のあるアドベ・グアダルーペ(Adobe Guadalupe)など、個性豊かで魅力的なワイナリーがある。ツアーで行ってみるのもよし、情報を片手に目的地を巡ったり、気の向くまま小さなワイナリーを訪れてみたりと、最高に思い出に残る時を過ごせるはず。

 

葡萄畑とともに、サボテン類があちらこちらに。砂漠や山の景色は圧巻 葡萄畑とともに、サボテン類があちらこちらに。砂漠や山の景色は圧巻

壮大な景色がのぞめる高級リゾートホテルでの滞在もお勧め

宿泊してゆっくり楽しむ為に、宿泊施設も多い。6年ほど前にオープンした、ブドウ畑の広がる中にコンテナのような部屋が点在するユニークなデザインホテル「エンクエントロ・グアダルーペ (Encuentro Guadalupe)」は朝食付きで4万円弱という宿泊代ながら、唯一無二の素晴らしい思い出が作れるだろう。又、ブルマ・バジェ・デ・グアダルーペ(Bruma Valle de Guadalupe)も素晴らしい景色の中にある最高級クラスのスモールホテル。決して安いとは言えないけれど、ここでしか体験できない思い出づくりに一度は泊まってみたい。ハイクラスのレストラン「フィンカ・アルトサーノ」や「ラハ」も要チェック!

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/09/20)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値エンセナーダツアー


最安料金万円

合算 目安 16.50万円
旅行代金: 13.70万円
燃油目安: 2.80万円
7日間
成田発

エンセナーダ ツアー

カーニバル・インスピレーション号で行く!!海側キャビン利用☆バハカルフォルニアショーとクルーズ 4泊5日☆日本語スタッフ乗船!安心で優雅なひ…

ホテル:カーニバルインスピレーション号(ロサンゼ…
航空会社:アメリカン航空 指定

日程表を見る

●一部屋に4名まで宿泊可能(スイートルームは5名まで)!仲良しグループで学生時代の思い出を作ろう!●お部屋のアップグレードも可能!スイート利用(CZC02-3)はバスタブ付!●小さいお子様連れにも…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事