page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
メキシコ・メキシコシティ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

屋台、レストラン、どっちがオススメ?格別に美味しい本場のタコス!


掲載日:2007/10/19 テーマ:グルメ 行き先: メキシコ / メキシコシティ

タグ: おいしい グルメ スパイシー料理


トルティージャに包んでパクリ。う〜ん、最高!

お勧め度No.1のパストール。一度食べたら病みつきになる事間違いなしの美味しさ お勧め度No.1のパストール。一度食べたら病みつきになる事間違いなしの美味しさ

トウモロコシの粉、または小麦粉から作った“トルティージャ”と呼ばれる柔らかい皮に具を挟んだものがタコス。中身は牛肉・豚肉・鶏肉・魚介……基本的には何でもOK!好きな具を挟んだら、サルサ(唐辛子を使った辛いソース)をかけて「いただきま〜す!」う〜ん、美味しい♪ 幸せな気持ちがじんわりと体中に広がる瞬間だ。日本のメキシコ料理店で何度もタコスは食べたが、メキシコで初めて食べた瞬間「美味しい!今まで食べたタコスとは全然違う!これが本場の味なのね。」とひたすら感動した私。大袈裟でもなんでもなく、これが真実なのです!

タコスは庶民の味!誰でも気軽に食べられる

パストールがあるお店はすぐ分かる。こんな風に、お肉の塊が火にあぶられて、常にジュージューいってます。これを削いで、パイナップル一切れと一緒にパクリ。美味しい♪ パストールがあるお店はすぐ分かる。こんな風に、お肉の塊が火にあぶられて、常にジュージューいってます。これを削いで、パイナップル一切れと一緒にパクリ。美味しい♪

早朝から夕方まで町の至る所に露店が出回り、小腹を空かせた人達が立ち食いしている光景はメキシコでは一般的。特に昼食タイムは、あっちからもこっちからも美味しそうな匂いが漂う。タコスは主食と言うよりは、サンドウィッチのような軽食。だからちょっと小腹が好いた時に安い値段で空腹を満たせるお手軽な食べ物。そういう訳で、基本的には“安い・美味しい・気軽に食べられる”が基本なのだが、メキシコ料理レストランやファミレス・ファーストフードでも食べられるので、屋台は衛生面で不安という観光客でも楽しめる!

レストランではバラエティーも豊富!

タコスのファーストフード店“taco inn”大抵のフードコーナーにある。1軒建ての店舗を構えているところも。高級店のように気取った味ではなく、一番庶民のタコスに近いが、屋台よりも衛生面では安心で タコスのファーストフード店“taco inn”大抵のフードコーナーにある。1軒建ての店舗を構えているところも。高級店のように気取った味ではなく、一番庶民のタコスに近いが、屋台よりも衛生面では安心で

屋台には屋台の、レストランにはレストランの、それぞれ良い所があるのだが、レストランのそれは、タコス料理のバリエーションが豊富という点。モーレソース(チョコレートと唐辛子等で作った甘辛いソース)がかかったものや、ケソフンディード・パストールetc. 当然メニューを見ながら頼めるので、その点でも辞書を引き引き何とか理解できるだろう。屋台のタコスは本当に飾り気の無い庶民の味で美味しいのだが、旅行者の場合、お腹を壊してしまう心配も否めないので、その点を考慮すると屋台の味に近いファーストフードがお勧め!!

個人的なお勧めは、パストールとアラチェーラ!

熱々の鉄板に、とろ〜り柔らかいチーズがたっぷり。これを小麦粉のトルティージャにたっぷり挟んでいただく。お肉を挟んだタコスとはまた違った美味しさがある 熱々の鉄板に、とろ〜り柔らかいチーズがたっぷり。これを小麦粉のトルティージャにたっぷり挟んでいただく。お肉を挟んだタコスとはまた違った美味しさがある

パストールとは、味付け豚肉をトルティージャの上に削ぎ落とし、パイナップルを一切れ載せたもの。更にお好みで玉ねぎ・シラントロ(香草)・サルサをかけて食べる。私だけでなく、「パストールが一番好き!」という日本人は結構多いので、一度は試して欲しい一品。一度食べるとハマルこと請け合いです!ケソフンディードとは、小麦粉で作ったトルティージャに、とろけたチーズを挟んで食べるもの。これもなかなかイケルのだ♪ チーズ好きにはたまらない。そして、アラチェーラ(はらみ)を挟んだタコスも絶品!

気軽に入れるお店情報

牛肉やチチャロン(豚の皮を揚げたもの)等を挟んだタコス。具が違えば当然味も違う。つまり、何通りもの味が楽しめるのがタコスの魅力のひとつだ 牛肉やチチャロン(豚の皮を揚げたもの)等を挟んだタコス。具が違えば当然味も違う。つまり、何通りもの味が楽しめるのがタコスの魅力のひとつだ

ファーストフード系:
(1)Arrachera House(アラチェーラの専門店www.arrachera.com);Pabellon Polanco,Chapultepec Morales
(2)taco inn(大抵のフードコーナーにありhttp://www.tacoinn.com/)
(3)El Farolito;Newton 130, Polanco(www.taqueriaselfarolito.com.mx)
ファミレス系:VIPS(ポピュラーで、あちこちにあるhttp://www.vips.com.mx/)
レストラン他:
(1)Izote(トラディショナルなメキシカンレストラン);Masaryk 513, Polanco;entre Platon y Socrates
(2)Villa Maria;Homero 704, Polanco;esq.Galileo

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/10/19)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索