page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
メキシコ・メキシコシティ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

メキシコの美味しいスープを味わえば、心も体もホッカホカ!


掲載日:2007/11/27 テーマ:グルメ 行き先: メキシコ / メキシコシティ

タグ: おいしい グルメ レストラン


メキシコでは、メインの前に、まずスープ。

メキシコ名物ポソーレ。日中は暖かいメキシコシティだが、高地の為に朝晩は結構冷える。特に冬場はポソーレを飲むと、体の芯まで温まる メキシコ名物ポソーレ。日中は暖かいメキシコシティだが、高地の為に朝晩は結構冷える。特に冬場はポソーレを飲むと、体の芯まで温まる

メキシコではメイン料理の前にスープを頼むのが一般的(もちろん必ず頼まなければいけない訳ではないけれど)。メニューでよく見かけるのは“コンソメスープ”、“野菜のスープ”、“オニオンスープ”、“マッシュルームスープ”etc. シーフードレストランでは、当然の事ながら“シーフードスープ”も楽しめる。他にもお店によっては“カボチャの花のスープ”、“ウイトラコチェ(黒穂病というカビが生えた黒いトウモロコシ)のスープ”など、日本ではちょっと味わえないものも。メイン料理も大事だけれど、どんなスープがあるのかも要チェック!

これからの季節は、体の温まるポソーレがお勧め

“Sopa de jaiba(カニのスープ)”。Playa Pelicanosというレストランのものだが、ここのお店のスープは、熱々&入れ物も可愛らしい “Sopa de jaiba(カニのスープ)”。Playa Pelicanosというレストランのものだが、ここのお店のスープは、熱々&入れ物も可愛らしい

ポソーレとは、大粒のトウモロコシを煮込んだスープ。他の具は、基本的には肉・レタス・ラディッシュだが、アボガドやチーズが入っていたりする店もあるなど、バラエティー豊か。ただし、ポソーレの場合はメイン料理は注文不要。なぜなら、ポソーレ自体ボリュームたっぷりなので、言わばコレ自体で十分メイン料理になり得るから。お店によってはスープを白か赤か選ばせてくれるところもある。赤いスープにはチレ・グアヒーヨが入っているのだが、もの凄く辛いというわけではないのでご安心を。私の感想では、白はあっさり、赤はこくがある。どちらも美味しい。

“乾いたスープ”とはなんぞや?

これはフィデオ(細麺のようなパスタ)のSopa seca。チーズやフリーホーレス(豆料理のひとつ)など、具が盛りだくさん。「スープ=飲むもの」という常識が覆される一品 これはフィデオ(細麺のようなパスタ)のSopa seca。チーズやフリーホーレス(豆料理のひとつ)など、具が盛りだくさん。「スープ=飲むもの」という常識が覆される一品

スープの欄にSopa seca(直訳すると、乾いたスープ)と書いてある場合がある。我々の常識では「スープ=飲むもの」なので、「そんなのあり得ない!」と思うかもしれないが、メキシコではそれがあり得るのだ!頼んでみた事があるが、それはまさに食べるもの。Sopa(スープ)の定義が日本人と若干違うのかもしれない。友人曰く、「メキシコ人にとってSopaとは前菜の一種なのだろう」。そう考えれば、なるほど納得がいく。スープを頼む際には、Secaと名のついた物にはご注意を。ただし、それが食べてみたいのであれば、もちろんどうぞ!

【関連情報】

■美味しいスープの飲めるお店
(1)Playa Pelicanos
住所:Torcuato Tasso 324M, Polanco ;entre Horacio y Masaryk
TEL:5255-0200 / 5255-0216
(2)Maque cafe
住所:Emilio Castelar 209, Polanco
TEL:5281-5429
(3)Bondy
住所:Galileo 38, Polanco;esq.Newton
TEL:5281-1818 / 5281-0940

(1)は、シーフードレストランで、どのスープもとても美味しい。
(2)は“カボチャのスープオレンジ風”がお勧め。
(3)は地元の人にも大人気のお店。ポソレがメニューにある。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/27)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索