page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
メキシコ・メキシコシティ・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

マンゴーの美味しい季節がやって来る!安くて美味しい、トロピカルフルーツを満喫


掲載日:2008/04/11 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: メキシコ / メキシコシティ

タグ: おいしい フルーツ 安い


やっぱり本場は何かが違う!明らかに美味しい!

とっても巨大なマンゴーパライソ。でも値段は一番安い!これ1個で満腹 とっても巨大なマンゴーパライソ。でも値段は一番安い!これ1個で満腹

4月も半ばを過ぎる頃になると、“いよいよトロピカルフルーツの季節到来!”とばかりに、スーパーや市場のフルーツ売り場が華やかになる。特に、この時期オススメなのはトロピカルフルーツの代表格、“マンゴー”だ。日本でも先頃マンゴーが話題になったが、やはり値段が高い。形や色の整った美形のマンゴーもいいものだが、やはり安くて美味しいのが一番!今度の旅のキーワードは、“美味しくて安いトロピカルフルーツ”と決めこんでは如何?

種類も豊富で、夢の食べ比べ!?

少しずつ色々な味を楽しめる「フルーツカクテル」は、旅行者にオススメ。チェーン店がフードコート内にある(住所一例は“関連情報”をご覧ください) 少しずつ色々な味を楽しめる「フルーツカクテル」は、旅行者にオススメ。チェーン店がフードコート内にある(住所一例は“関連情報”をご覧ください)

マンゴーと一口に言っても、種類は様々。メキシコで一般的に売られているのは、マンゴーマニラ、マンゴーオロ、マンゴーパライソ、マンゴーアタウルホ。大きさも味もそれぞれ違うので、ちょっとずつ買って食べ比べて見るのも楽しい。種類によってはかなり大きいので、「1個食べただけでお腹がいっぱい!」なんていう場合も。日本と違って、こちらはキロ売り。「ちょっとだけ食べたい」と言う場合は、カットフルーツのお店がオススメ。マンゴーや、その他季節のフルーツの盛り合わせを提供してくれる。

マンゴーごろごろ。山積みで売られている様子は壮観!

見て見て!こんなに大きいんですよ!!ちなみに、これはマンゴーパライソ。持つとずっしり重い 見て見て!こんなに大きいんですよ!!ちなみに、これはマンゴーパライソ。持つとずっしり重い

日本では、形や大きさの整ったマンゴーがキレイに陳列されているが、ここメキシコではかなり違う。とにかく大量&山積み。同じマンゴーなのに、こんなに扱われ方が違うのか…と、思わず山積みマンゴーを目の前に考えてしまったり(笑)。中には「なんじゃこりゃ!」と目を円くしてしまう程巨大なものや、「日本では売り物にならないんじゃないかな」と思ってしまう不細工なものも。更に、写真を見ても分かるように、色も形も様々。買う買わないは別にして、一度スーパーの果物売り場に足を運んで見るのも楽しくてオススメだ

食べ頃マンゴーの選び方と、美味しい食べ方!

美しい形が特徴のマンゴーオロ。ちなみに、“オロ”とはスペイン語で“金”という意味。マンゴーオロもなかなかの大きさ 美しい形が特徴のマンゴーオロ。ちなみに、“オロ”とはスペイン語で“金”という意味。マンゴーオロもなかなかの大きさ

食べごろなのは、触ってみて「ちょっと柔らかいかな」程度のもの。そして、オススメの食べ方は、ちょっとお行儀が悪いが“がぶっと丸かじり”。これに限る!4等分か8等分に切れ目を入れて(あるいはヘタの方から剥く)、バナナのように皮を剥く。熟しているものならば、気持ちのいい程する〜っと剥ける。後は、周囲に誰もいないのを確認してからかぶりつく!一つだけ注意するとすれば、マンゴーは繊維がたっぷりなので、美味しいからと言っても食べすぎには気をつけて下さいね!
※ちなみに、個人的に好きなのは、マンゴーパライソとマンゴーアタウルホです♪

【関連情報】

ころっとした形状がかわいらしい、マンゴーアタウルホ。こちらは割りと普通の大きさ(!?)だが、甘くて美味しい。マンゴーパライソと並んで、個人的にオススメ ころっとした形状がかわいらしい、マンゴーアタウルホ。こちらは割りと普通の大きさ(!?)だが、甘くて美味しい。マンゴーパライソと並んで、個人的にオススメ

マンゴーの値段:種類や時期によって若干変動する
一例)マンゴーパライソ 1キロ(3個程度)で約60〜70円(1個がかなり大きい)
カットフルーツが食べられるお店:La Ciudad de Colima(チェーン店)
場所一例)Centro Comercial antarapolanco(アンタラポランコ)フードコート内(2F)
住所:Ejercito Nacional 843 B, Esquina Moliere
URL:http://www.webantara.com/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/04/11)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索