page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
メキシコ・メキシコシティ・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

メキシコで土産探しに困ったら…地元スーパーで美味しいモノ選び!


掲載日:2008/09/10 テーマ:ショッピング 行き先: メキシコ / メキシコシティ

タグ: お土産 ショッピング


お土産探しにスーパーへ行こう!

これは、テキーラでありテキーラでない。なん〜って言ったりして、テキーラのビンに入ったテキーラチョコレートです。いろんなパッケージで面白いかも? これは、テキーラでありテキーラでない。なん〜って言ったりして、テキーラのビンに入ったテキーラチョコレートです。いろんなパッケージで面白いかも?

旅に出たら、やっぱりちょっと気になるのがお土産。お土産を買うのは楽しみでもあるが悩みでもあるって人は、意外と多い。メキシコは民芸品が色々豊かで結構いいお土産が買える。だが、人によって好みが違うので選択が難しく悩む。でもお土産を買わなくちゃあ…時間もないし…と思ったら、スーパーに直行! 大型スーパー(ウオーマット、コメルシアル メヒカーナ、ソリアーナ)中型スーパー(スペラマ、スメサ)などへ。セブン イレブンなどのミニスーパーは、品数が少なく、欲しいものがないケースが多いので大中スーパーへ。

お酒好きには、テキーラ!

スーパーには、テキーラも山積み、お値段もいろいろ、自分の予算に合わせて品選びができる スーパーには、テキーラも山積み、お値段もいろいろ、自分の予算に合わせて品選びができる

お酒コーナーに、ずらり! お値段もさまざま、自分の予算にあったものが買える。そして、スーパーで買うのがお得で、空港の免税店より断然安い。高いお酒は、店の棚には空箱しか置いていない。キャッシャーでお金を支払った後、支払い済みのレシートと空箱を持って、カウンターで中身を入れてくれる。飛行機の手荷物に液体類は持ち込みができないので、預けるスーツケースに包装をしっかりして入れる事。

メキシコ料理の元、サルサソースの土産もいい!

サルサコーナー いろんな種類の唐辛子の酢漬けやらサルサやら、その他お料理にそのままお肉などを煮込むだけでメキシコ料理が簡単にできるメキシコ料理の元サルサなどなど。選ぶのに迷うほど サルサコーナー いろんな種類の唐辛子の酢漬けやらサルサやら、その他お料理にそのままお肉などを煮込むだけでメキシコ料理が簡単にできるメキシコ料理の元サルサなどなど。選ぶのに迷うほど

メキシコのスーパーには、そりゃあ、唐辛子のサルサソースが山積み。種類もいろいろ、エスニック料理好きへのお土産にいかが? 旅行中にメキシコ料理を食べてみて、気に入ったサルサをお土産にしよう。テーブルの上に置かれている料理にかけるサルサだけでなく、メキシコ料理のベースになるソース(カレーソースのように)が、そのままインスタントで使えるソースの種類も沢山あるので、メキシコ料理を簡単に作れて便利だ。メキシコ旅行の土産話とメキシコ料理でホームパーティーなんぞに使うのも楽しい。安いくて、いいお土産になると思う。

テキーラチョコレートやらメキシコ風チップスやら…

スナック菓子も日本にはないメキシコ独特の唐辛子やレモン、チーズ入りなど変わっていて、話の種になるし結構美味しい。日本にはない日本ピーナツ何って言う商品もある スナック菓子も日本にはないメキシコ独特の唐辛子やレモン、チーズ入りなど変わっていて、話の種になるし結構美味しい。日本にはない日本ピーナツ何って言う商品もある

テキーラチョコレートは、メキシコ帰りのお土産にぴったり。カカオの原産地、そして、テキーラの国メキシコのお土産らしくてなかなかいい。テキーラチョコの他にコーヒーリキュールのカルワチョコも美味しい。パッケージの大きさもいろいろあるので、会社や親戚などへのお土産にいかが? やっぱり空港の免税店よりスーパーの方が安いでしょう。スナック菓子で、唐辛子やレモンやチーズ入りのトルティーヤチップスやチチャロン(豚の皮の揚げたもの)チップスなども話題になりそうで美味しいお土産に。その他、ハーブティ、蜂蜜、コーヒーなどなど安いし、好みで選んでみては?

【関連情報】

サルサ色々 サルサ色々

ばっちりお土産もそろった。だが、最後、ここに注意!受託荷物の重量制限である。メキシコへはアメリカの飛行機利用の旅行が多い。アメリカの飛行機の場合に荷物ひとつの重さ制限が23キロ以下。たとえ1キロでもオーバーしていると、航空会社によって50〜100ドル以上の超過料金を取られる。カップルの方も、二人でスーツケース1つという人も多いが、帰国の時、重量オーバーになる。お土産を買うつもりがあったら、メキシコに行くときはからっぽでも、スーツケースは各自一個にしよう。お土産買いすぎて、重量オーバーしているようだったたら、2個目の荷物を作る方がオーバー料金払うよりお得だ。

■メキシコシティにあるスーパー 一例
Wall Mart:3号線地下鉄 Migel Angel de Quevedo駅前。
Soriana:7号線地下鉄 San Antonio駅前
Wall Mart:B号線地下鉄 Buena Vista駅前
Comercial Mexicana:7号線地下鉄 San Pedro de los Pino駅より徒歩10分
Wall Mart:2号線地下鉄 Nativita駅前

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/09/10)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索