page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
メキシコ・オアハカ・大自然の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

大自然と時の流れが生み出した、岩の滝“イエルベ・エル・アグア”


掲載日:2008/03/19 テーマ:大自然 行き先: メキシコ / オアハカ

タグ: すごい! 絶景 大自然


滝なのに水は流れていない!?

どこからどう見ても、本物の滝!しかしその実態は… どこからどう見ても、本物の滝!しかしその実態は…

オアハカ中心部から南東へ90kmの場所にある、『イエルベ・エル・アグア』。言葉の意味は、『沸騰した水』。しかし、天然のプールと言うべきものはあるものの、名前の通りの沸騰した水など一滴も無い。ではなぜ、こんな名前がついているのか。それは多分、この場所の景観に由来するものであろう。『イエルベ・デル・アグア』は、山の中腹にあるのだが、切り立った崖から、水が激しく流れ落ちているように見える。色も白っぽく見え、まさに“滝”と言った眺めなのだが、実は一滴も水など流れていないのだ。これは一体どういう事なのだろう??

水の無い滝の正体は…

水が湧き出ている場所。囲いで中には入れないが、ボコボコと湧き出てくる様子が見て取れる 水が湧き出ている場所。囲いで中には入れないが、ボコボコと湧き出てくる様子が見て取れる

この場所の一角に、水が湧き出ている箇所がある。この水は、ミネラル濃度が非常に高いため、長い年月をかけて岩を溶かしながら流れ落ちたと言う。やがてそれが固まって、まるで滝が流れているような景色が出来上がったという訳だ。言われなければ、まるで本物の滝そのもの!なぜ、轟音が聞こえてこないのかと不思議に思うところだろう。大自然のする事は、いつの時代も人間を驚かさずにはいないのだ。ここは個人では少し行き難い場所だが、お勧め度100%のスポット! 行くだけの価値は十分すぎる程ある。ツアーが出ているので、それに参加するのがいいだろう。

緑色が美しい、天然プールも楽しめる

天然のプールで遊ぶ人々。プールの向こうには、素晴らしい景色が広がる 天然のプールで遊ぶ人々。プールの向こうには、素晴らしい景色が広がる

ここには、天然のプールもあり、人々が洋服や水着を着て楽しんでいる。傍から見ていると、プールで遊ぶと言うよりは温泉に浸かっていると言った感じか。どちらにしても、絶景を眺めながら天然水に浸かるのは気持ちがいいに違いない。正直、「水がキレイ!」とは言い難いので、絶景だけを堪能する方がいいかもしれない。もちろん、それはお好み次第だが。しかし、うっすらと緑色をした水は、上から眺める景色としてはとても美しい。滝の様な崖と緑色の天然水。わざわざ、山の中腹までやってきた甲斐があったという気がした。

今度の旅はフルコースで召し上がれ!

遥か上から眺めた、天然の池。柔らかいグリーンの水の色が美しい 遥か上から眺めた、天然の池。柔らかいグリーンの水の色が美しい

崖周辺には見学コースが設けられており、景色を見ながらの散策は気持ちがいい。青い空に、高山植物、見学コースの終点には売店もあるので、冷たいジュースやビールも待っている!民族舞踊に郷土料理、遺跡、民芸品とフルコースを味わったら、最後のデザートに大自然は如何だろうか。きっと心も体も清々しい気分で満たされるはず。のんびり、ゆっくりの旅では物足りない人には、こんな満腹旅行がピッタリでは?

【関連情報】

写真1枚目の場所から見た、天然の池ともう一つの岩の滝。2箇所から別の岩の滝を楽しめる。ちなみに、写真1枚目は、天然の池がある地点から見たもの 写真1枚目の場所から見た、天然の池ともう一つの岩の滝。2箇所から別の岩の滝を楽しめる。ちなみに、写真1枚目は、天然の池がある地点から見たもの

■ Hierve el Agua(イエルベ・エル・アグア)
入場:毎日8時〜18時
料金:15ペソ(約150円)(料金は2008年2月現在)
※ガイドから一言:前述したように、個人では行き難い場所なので、ホテルや旅行代理店に申し込んでツアーに参加するほうがよい。遺跡や織物の村等も併せて回る、お得なツアーがある。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/03/19)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索