page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

メキシコ・プラヤ・デル・カルメン・グルメの現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

レストランに行ったら食べたい「メキシコの家庭でよく作られる美味しい家庭料理5つ」

掲載日:2018/03/22 テーマ:グルメ 行き先: メキシコ / プラヤ・デル・カルメン ライター:Yu Larraz

タグ: おいしい 朝食 珍しい 肉料理



ABガイド:Yu Larraz

【メキシコのABガイド】 Yu Larraz
全ガイドを見る
メキシコ在住。2009年にプラヤ・デル・カルメンに移住。英語、日本教師の傍らライターとしても活動中。マヤの地の自然、文化、食事の魅力を様々な視点からお届けしていきます。

じゃがいもとチョリソーのケサディヤです。シンプルにチーズだけたっぷり挟んでフライパンの上で焼いても美味しいです。 じゃがいもとチョリソーのケサディヤです。シンプルにチーズだけたっぷり挟んでフライパンの上で焼いても美味しいです。

ケサディヤス(Quesdillas)

皆さん、メキシコ料理と言えば「タコス」を思い浮かべると思いますが、メキシコ人がよく家庭で作る、いわゆるおふくろの味的な料理がどんな料理か知っていますか?今回は、レストランのメニューにも必ずあるメキシコ代表家庭料理をご紹介しましょう。まず1つ目は、「ケサディヤス」です。この料理はフラワートルティーヤ、またはコーントルティーヤにチーズや煮込み料理などを挟んで食べる料理です。簡単にできるので、よく朝食に食べられます。その中でもジャガイモとチョリソー炒めをチーズと一緒に挟むケサディヤはとても美味しいです。

 

こちらは基本のチラキレスに卵がのったもの。色々なソースやトッピングが混ざると、素晴らしい味になります。 こちらは基本のチラキレスに卵がのったもの。色々なソースやトッピングが混ざると、素晴らしい味になります。

チラキレス(Chilaquiles)

この料理はとてもシンプルな材料で作られていながら、絶妙の味を出す料理。メキシコ人が大好きな家庭料理の1つで、ケサディヤと同じく、朝食によく食べられる料理でもあります。コーントルティーヤを小さく切って油で揚げたものをベースにトマトソース、サワークリーム、煮込み豆、スライスされたアボガドがのっかったものが基本のチラキレスですが、お好みで卵や鶏肉を加えることができます。この料理、二日酔いにの朝に食べたい料理としても有名ですが、もちろん昼や夜に食べても同じように美味しくいただけます。

 

揚げ物をレタスと一緒に食べるのって意外ですが、美味しい。サワークリームとチーズもいい仕事をしています。 揚げ物をレタスと一緒に食べるのって意外ですが、美味しい。サワークリームとチーズもいい仕事をしています。

タコス・ドラドス(Tacos dorados)

その名の通り、タコスのような料理がこちら「タコス・ドラドス」です。メキシコ人にとってはコーントルティーヤが余った時、また人が集まる時などに大量に作れる料理として知られています。コーントルティーヤにマッシュしたジャガイモを入れてくるくるっと巻いて油で揚げて出来上がり。ですので、作る時はどの家庭も30個、40個と作って、次の日にもスナックのように食べます。緑のトマトソース、サワークリーム、チーズ、レタスをかけてソースたっぷりで食べるとよりおいしく頂けます。レストランのメニューにもありますが、こちら中身がじゃがいもなので結構淡泊な料理。スターターとして皆で分けて食べてもよいかもしれません。

 

メキシコ人が大好きな料理の1つ。家庭によってお肉が多かったり、じゃがいもが多かったりと異なります。 メキシコ人が大好きな料理の1つ。家庭によってお肉が多かったり、じゃがいもが多かったりと異なります。

ピカディヨ(Picadillo)

ピカディヨもメキシコを代表する家庭料理と言えます。日本で言う、肉じゃがのような存在のピカディヨは同じ様にじゃがいもを使った料理です。肉じゃがと同じように、家庭によりトマトソースが多めだったり少なめだったり、ニンジンとグリーンピースが入ったり、入らなかったりと違いはあるものの、一言で言うとじゃがいもと牛ひき肉を炒めて、トマトソースで煮込んだ料理です。スパイスにクミンが入るのが特徴です。レストランでは普通ご飯や煮込み豆と一緒に出されます。トルティーヤにご飯とピカディヨをのせて食べてもとても美味しいですよ。

 

こちらのペッパーは辛くないペッパーです。(まれに辛いこともあります)辛いのが苦手な人も是非挑戦してみてはいかがでしょうか? こちらのペッパーは辛くないペッパーです。(まれに辛いこともあります)辛いのが苦手な人も是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

チレ・レジェノ(Chile Relleno)

この料理はメキシコを代表する料理であり、メキシコ人が大好きな家庭料理でもあります。ただチレ・ポブラノという大きさが15センチから20センチのペッパーをローストして、皮をむいて種をとってという作業があるので、手間暇かかる料理としても知られています。チリの中にはチーズ、またはピカディヨが入っています。こちらをメレンゲで覆い油で揚げて完成。トマトソースをたっぷりかけて頂きます。外国人にも人気の高いこの料理、とても美味ししいです。地方に関係なく、メキシコのどこに行ってもレストランにあるので、是非メキシコの家庭の味を食べてみてくださいね。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/03/22)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値プラヤ・デル・カルメンツアー


最安料金万円

合算 23.30万円26.90万円
旅行代金: 21.2024.80万円
燃油確定: 2.10万円
6日間
東京発

プラヤ・デル・カルメン ツアー

☆彡メキシカンカリブ・ダイバーの憧れ「コスメル2ダイブ」+神秘の泉「セノーテ2ダイブ」アメリカン航空利用・プラヤデルカルメン滞在 4ダイブ付…

ホテル:エコノミークラス(カンクン)、エコノミー…
航空会社:アメリカン航空 指定

日程表を見る

☆彡カリブ海のダイバー憧れエリア「コスメル島ダイビング」  &「セノーテダイブ」付で充実コース追加ダイブ、セノーテのポイント変更等、ご希望にあわせてアレンジOK!○透明度抜群「コスメル2ダイブ付」…

旅行会社/ブランド:マリンジャック


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事