page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

メキシコ・プラヤ・デル・カルメン・グルメの現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

実は「タコス」の種類ってこんなにあった!メキシコ人に一番人気は「タコス・デ・パストル」

掲載日:2018/05/02 テーマ:グルメ 行き先: メキシコ / プラヤ・デル・カルメン ライター:Yu Larraz

タグ: スパイシー料理 レストラン 魚料理 肉料理 名物



ABガイド:Yu Larraz

【メキシコのABガイド】 Yu Larraz
全ガイドを見る
メキシコ在住。2009年にプラヤ・デル・カルメンに移住。英語、日本教師の傍らライターとしても活動中。マヤの地の自然、文化、食事の魅力を様々な視点からお届けしていきます。

手前のタコスはおかずを具にしたタコス。子供から大人まで皆が大好きなお肉とじゃがいもの煮込み、「ピカディヨ」です。 手前のタコスはおかずを具にしたタコス。子供から大人まで皆が大好きなお肉とじゃがいもの煮込み、「ピカディヨ」です。

メキシコを代表する料理「タコス」とは?

皆さんメキシコを代表する料理、タコスってご存知ですか?タコスとはコーントルティーヤの上に具をのせ、それを二つ折りにして手でパクっと食べる料理のこと。具の種類は、牛肉、豚肉、鶏肉以外にもシーフード、魚、野菜までありとても豊富です。メキシコ人は朝から夜まで時間を問わずにタコスを食べますが、タコスを中心に扱う多くのタコスレストランは夜中の2時、3時まで営業しています。ちょっと夜遊びして小腹が減った時にタコスを食べに行くというのはよくある話です。

 

こちらのタコスはほうれん草の入ったタコスなので緑色をしています。左に見えるのがチョコレートが入ったソース「モレ」です。鶏肉と煮てあります。 こちらのタコスはほうれん草の入ったタコスなので緑色をしています。左に見えるのがチョコレートが入ったソース「モレ」です。鶏肉と煮てあります。

タコスはどんなおかずとも一緒に食べられる

メキシコでよく見られるのが、家庭でも食べられるおかずを具にしたタコスのレストランです。よくタコスの具として使われるのが、お肉とじゃがいもを煮た「ピカディヨ」、ズッキーニとトマト炒め、「モレ」と呼ばれる30種類ものスパイスとチョコレートで作られたソースをかけた鶏肉、チョリソーとジャガイモ炒め、「チレ・レジェノ」と呼ばれる大きなペッパーの肉詰めなど。どれもとても美味しそうに聞こえませんか?これらの具をトルティーヤの上にのせ、それを手で二つに折って豪快に横から食べるのがメキシコ人のタコスの食べ方です。

 

メキシコ人に一番人気の「タコス・デ・パストル」。レストランによっては上にパイナップルのスライスがのることもあります。 メキシコ人に一番人気の「タコス・デ・パストル」。レストランによっては上にパイナップルのスライスがのることもあります。

メキシコ人に一番人気の「タコス・デ・パストル」

肉や魚を含め、全てのタコスの種類は何と60を超えますが、メキシコ人に一番人気のタコスは「タコス・デ・パストル」Tacos de Pastorという種類のタコスです。このタコスの具は豚肉。作り方は興味深く、薄くスライスしてシーズニングされた豚肉を何枚も重ねて、くるくるとゆっくり回転させながら調理されます。それはまるでトルコのケパブを連想させますが、実はこのタコスは昔レバノン人の移民が伝えたのが始まりだそうです。1つ1つが小さいタコスだから、男性は1回の食事で10個以上のタコスを食べることも!それだけタコスは美味しくて食べやすいんです。

 

こちらがタコスレストランでよく出される定番のトッピング。玉ねぎとコリアンダーの他に2種類のホットソースがつきます。 こちらがタコスレストランでよく出される定番のトッピング。玉ねぎとコリアンダーの他に2種類のホットソースがつきます。

タコスの味の決めてとなるのがトッピング

タコス・デ・パストルを含めたお肉、お魚、シーフードのタコスには普通たっぷりのトッピングをのせて食べます。レストランで出される基本のトッピングはみじん切りの玉ねぎ、小さく切ったトマト、細かく刻んだコリアンダー、そしてライムです。お肉の上にこれらをたっぷりとかけメキシコ人はその上にさらにホットソースをかけて食べます。レストランでは、ホットソースは普通2、3種類だされますが、ハバネロペッパーという非常に辛いペッパーを使ったソースもあるので、ホットソースはまずは味見をしてから加減して使いましょう。

 

お魚のタコスです。トッピングの他にライムをかけるのが一般的ですが、マヨネーズと甘いタマリンドソースを出すレストランもあります。 お魚のタコスです。トッピングの他にライムをかけるのが一般的ですが、マヨネーズと甘いタマリンドソースを出すレストランもあります。

ベジタリアンも楽しめるタコスだって数豊富

メキシコの最も北に位置するバハ・カリフォルニア半島が発祥のお魚のタコス、タコス・デ・ぺスカド(Tacos de pescado)や、エビのタコス、タコス・デ・カマロン(Tacos de camaron)など、魚やシーフードだけでなく、野菜やチーズだけを使ったタコスもあるので、ベジタリアンのメキシコ人だってベジタリアンタコスを美味しく頂いています。メキシコにご旅行の際は是非、色々なタコスを味わって頂きたいと思います。お肉、お魚、野菜と多種のタコスを味わうと、メキシコの食文化が徐々に見えてきますよ。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/05/02)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値プラヤ・デル・カルメンツアー


最安料金万円

合算 43.28万円
旅行代金: 43.28万円
燃油:旅行代金に含まれています
7日間
成田発

プラヤ・デル・カルメン ツアー

STWなら絶対便利なマヤシャトル付♪欲張り2都市分泊プラン!プラヤデルカルメン@グランドハイアット2泊+カンクン@ハイアットジラーラ3泊7日…

ホテル:グランド・ハイアット・プラヤ・デル・カル…
航空会社:ANA 指定

日程表を見る

★STWによる運航♪マヤシャトル特典付★マヤシャトルとは、カンクンを代表する観光地『グランセノーテ』、『チチェンイツァ遺跡』を巡るシャトルバスです。カンクンに行ったら絶対に訪れてほしい2大観光地へ…

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド

合算 48.48万円
旅行代金: 48.48万円
燃油:旅行代金に含まれています
8日間
成田発

プラヤ・デル・カルメン ツアー

STWなら絶対便利なマヤシャトル付♪欲張り2都市分泊プラン!プラヤデルカルメン@グランドハイアット3泊+カンクン@ハイアットジラーラ3泊8日…

ホテル:グランド・ハイアット・プラヤ・デル・カル…
航空会社:ANA 指定

日程表を見る

★STWによる運航♪マヤシャトル特典付★マヤシャトルとは、カンクンを代表する観光地『グランセノーテ』、『チチェンイツァ遺跡』を巡るシャトルバスです。カンクンに行ったら絶対に訪れてほしい2大観光地へ…

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事