page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
メキシコ・プラヤ・デル・カルメン・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ゴルフ好き必見!メキシコ、プラヤ・デル・カルメンのPGAツアー:OHLクラシック・アト・マヤコバ


掲載日:2018/10/21 テーマ:観光地・名所 行き先: メキシコ / プラヤ・デル・カルメン

タグ: ゴルフ スポーツイベント リゾート 一度は行きたい 大自然


プラヤ・デル・カルメンのマヤコバにあるゴルフコース

こちらがマヤコバの入り口です。カンクンからハイウェイをまっすぐ走ると左側に見えてきます。 こちらがマヤコバの入り口です。カンクンからハイウェイをまっすぐ走ると左側に見えてきます。

旅行中に世界的に有名なゴルフトーナメントが開催されるゴルフコースを見てみたい。ゴルフ好きならそのような夢を持っていてもおかしくありません。そんな夢が叶えられる場所がメキシコ、カンクンからバスで45分のカリブ海の美しい町プラヤ・デル・カルメンにあります。そのゴルフコースはリビエラ・マヤで最も評判の良いホテルの1つであるマヤコバ(mayakoba)の敷地内にあります。マヤコバは世界的に有名なラグジュアリーな4つのホテルとゴルフコース、そしてメキシコの典型的なコロニアルタウンの雰囲気を味わえるプエブリート(El Pueblito)から成り立っていますが、ゴルフコースは4つのホテルの宿泊者だけでなく、外部からの利用も可能です。

PGAツアー:OHLクラシック・アト・マヤコバ

ショップ外のカフェから見たコースです。晴れた日のゴルフは気持ちよさそうですね。 ショップ外のカフェから見たコースです。晴れた日のゴルフは気持ちよさそうですね。

ゴルフ好きの方ならおそらく誰もが知っているだろうツアー「PGAツアー」。PGAツアーは1968年、ツアーを運営するために全米プロゴルフ協会( PGA of America)から独立した団体で、1975年に団体名を「PGAツアー」にしました。PGAツアーの開催地となっているのが、マヤコバ内にあるゴルフコース「エル・カマレオン」(El Camaleon)です。カマレオンは、PGA ツアーのレジェンドと呼ばれるグレッグ ノーマン(Greg Norman)によってデザインされた18ホールのゴルフコースです。こちらで行われるOHLクラッシックは毎年11月に開催され、世界各国から有名プロゴルファーが集います。

カマレオン・ゴルフコースの歴史と特徴

外国人プレーヤーが多くいます。有名なプレーヤに会える可能性もあるかもしれません。 外国人プレーヤーが多くいます。有名なプレーヤに会える可能性もあるかもしれません。

オーストラリア人ゴルファー、グレッグ ノーマンにデザインされ、2006年に開所したカマレオンのゴルフコースは2007年に「OHLクラシック・アト・マヤコバ」として初めてアメリカとカナダ以外で大会が開催され、現在でもメキシコの唯一のPGAツアー開催地となっています。コースがあるのはマヤコバの敷地内です。マヤコバはマヤのジャングルやマングローブに囲まれ、目の前にはカリブ海が広がる美しい自然に囲まれた場所です。コースには2つの特徴があり、カリブ海側はマングローブが生い茂るエリアでうねりは少なくなりますが、そのエリアを離れるとうねりがかなり多くなる、上級者向けの大胆なコースになります。

高級感漂うブティック感覚の「プロショップ」

お洒落なショップには男性・女性用両方のウエアやグッツが販売されています。 お洒落なショップには男性・女性用両方のウエアやグッツが販売されています。

カマレオンには、ゴルフ関連グッツが購入できるプロショップもあります。ゴルフボールやグローブ、ゴルフウエア、そしてカマレオンオリジナルグッツも豊富に取りそろえています。ご自分、そして大切な方へのお土産には「OHL CLASSIC at Mayakoba」ロゴ入りのグッツがピッタリかもしれません。こちらのショップ目の前には壮大なコースが広がりますが、ショップをでるとすぐに軽食や飲み物をオーダーできるカフェもあります。また、建物2階には、午前7時から午後6時まで営業しているザ・コバ・レストラン(The Koba Restaurant)もあるので、ゴルフコースを眺めながらゆったりと食事をすることも可能です。

カマレオン・ゴルフコースに訪れるおすすめ時期

こちらがカマレオンの入り口です。1階にはショップが、2階にはレストランがあります。 こちらがカマレオンの入り口です。1階にはショップが、2階にはレストランがあります。

カマレオン・ゴルフコースがあるのは、メキシコ、ユカタン半島のビーチリゾートであるプラヤ・デル・カルメンです。この地方の気候は1年中暖かいのが特徴ですが、最もゴルフが快適にできるのは、暑さが多少しのぐ11月~3月頃です。この時期はハイシーズンと呼ばれ世界各国から観光客が訪れる時期でもありますが、5月から10月までは日差しがきつくなり、厳しい暑さの日が続きます。それでも、1年で最も暑さの厳しい7月や8月を避ければプレイする価値は十分あるでしょう。予約はマヤコバ公式サイト内から行えます。マヤコバ内のホテルに宿泊するのが理想ですが、外部からでも利用できるのでその点は安心です。そろそろゴルフのベストシーズンが近づいてきます。マヤのジャングルに囲まれたカリブ海の美しいゴルフコースでゴルフはいかがでしょうか?

マヤコバ・エル・カマレオン http://www.mayakobagolf.com/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/10/21)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索