page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

メキシコ・プラヤ・デル・カルメン・グルメの現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

メキシコ旅行上級者向け!美味しいお肉セシナが食べられるレストラン

掲載日:2019/01/22 テーマ:グルメ 行き先: メキシコ / プラヤ・デル・カルメン ライター:Yu Larraz

タグ: おいしい レストラン 朝食 肉料理 名物



ABガイド:Yu Larraz

【メキシコのABガイド】 Yu Larraz
全ガイドを見る
メキシコ在住。2009年にプラヤ・デル・カルメンに移住。英語、日本教師の傍らライターとしても活動中。マヤの地の自然、文化、食事の魅力を様々な視点からお届けしていきます。

レストランはいつも人でにぎわっています。オープンエアーですが、天井に扇風機がいくつも設置してあるため、それほど暑さは感じません。 レストランはいつも人でにぎわっています。オープンエアーですが、天井に扇風機がいくつも設置してあるため、それほど暑さは感じません。

セシナ(CECINA)と呼ばれるタイプの牛肉はどんな肉か

食文化の豊かなメキシコには様々な食材があります。メキシコのユニークな食べ物を求めてメキシコに旅行に来る人も少なくありません。メキシコには様々な肉料理がありますが、中でもメキシコ人が大好きなのが、セシナと呼ばれる牛肉です。セシナは塩漬け・マリネ・乾燥して作られる薄くスライスされた牛肉で、とてもしょっぱくジャーキーのようなお肉です。少し硬めなのが特徴で、家庭でもレストランでも食べられます。日本人にとってはしょっぱいと感じるこのお肉ですが、メキシコ人はセシナにライムを絞った時に出る絶妙な味が大好きで、とても人気があります。

 

レストランの入り口。黄色い屋根と牛のシンボルが目印です。 レストランの入り口。黄色い屋根と牛のシンボルが目印です。

有名ブロガーも絶賛のセシナレストラン「CECINA DE YECAPIXTLA」

メキシコ中央部モレロス州の町、Yecapixtlaは良質のセシナが食べられることで有名です。しかし、今回はユカタン半島、カリブ海の美しいモダンでお洒落なビーチリゾート、プラヤ・デル・カルメンでセシナが食べられるレストランをご紹介します。「CECINA DE YECAPIXTLA」このレストランはプラヤ・デル・カルメンのZazil-haエリアにあります。海からもダウンタウンからも近いのですが、レストランはアベニューに位置していないため、とても見つけにくいのが難点です。しかし、地元のメキシコ人には「美味しいセシナが食べられるレストラン」として知られています。タイ在住の人気ブロガーMark Wiensもこのレストランのセシナを絶賛しています。

 

レストラン奥にメニューがあります。ここで、オーダーしてお金を払い料理ができるまで待ちます。 レストラン奥にメニューがあります。ここで、オーダーしてお金を払い料理ができるまで待ちます。

レストランというより屋台風の店内は美味しさにこだわっている

このレストランが、なぜメキシコ旅行上級者向けであるかというと、オーダーシステムがとてもややこしいからです。レストランはオープンエア―で、入ると奥にキッチン兼オーダーカウンターがあります。オーダーをするとレシートをもらいます。そして、そのレシートを各料理人に渡して、料理してもらいます。料理人は、オーダーされてから料理するので、多少時間がかかるため、カウンターで待つことになります。ウエイターなどのサービス係もいません。セルフサービス的なレストランで、テーブルや椅子もとてもシンプル。人件費や内装費にお金をかけないで、食材にお金をかけているのだとわかります。

 

タコス・センシヨ。1つ18ペソでお肉たっぷり。かなりボリュームがあるタコスです。 タコス・センシヨ。1つ18ペソでお肉たっぷり。かなりボリュームがあるタコスです。

食べておきたいのはセシナの味が十分に味わえるタコ・センシヨ

このレストランで食べたいのは、メニューの左上にあるタコ・センシヨ(Taco Sencillo)です。セシナを使ったシンプルなタコスで、質の高いセシナの味をより深く味わえます。玉ねぎと一緒に炒めて料理されたこのレストランのセシナは柔らかくそこまで塩気が強くありません。メキシコ人は、この肉の深い味わいが大好きです。ライムを上からギュッと絞って食べるとより美味しくいただけます。ワカモレをオーダーして、肉のうえにのせて食べるてもいいでしょう。値段はタコス1つ18ペソ〜と普通のタコスよりも高いですが、それは質の良いお肉を使っているためです。お肉がたっぷりのっていてボリュームがあるので、女性なら2つで、男性でも3つで満足がいくと思います。

 

タコス・センシヨのチーズ入り。ここにワカモレをのせて食べても美味しいですよ。 タコス・センシヨのチーズ入り。ここにワカモレをのせて食べても美味しいですよ。

このレストランに行く時のポイントとアドバイス

このレストランは木曜日が定休日で、木曜日以外は毎日朝7:30〜2:45分まで営業しています。とても人気がありレストランは常に混んでいるため、午後1時などに行くとほとんどの料理が完売してしまっていることがあります。行くとしたら午前中、なるべく早めの時間帯に行くことをおすすめします。海やダウンタウンからは、歩いていくには少し遠いので、タクシーで行くといいでしょう。お肉好きな方だけでなく、あまり旅行者には知られていないメキシコ人に人気のお肉を食べてみたい方には、「CECINA DE YECAPIXTLA」おすすですよ。

レストラン「CECINA DE YECAPIXTLA」住所:Calle 44 Nte, Zazil-ha, 77720 Playa del Carmen, Q.R.

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/01/22)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値プラヤ・デル・カルメンツアー


最安料金万円

合算 35.48万円38.78万円
旅行代金: 35.4838.78万円
燃油:旅行代金に含まれています
7日間
成田発

プラヤ・デル・カルメン ツアー

STWなら絶対便利なマヤシャトル付♪欲張り2都市分泊プラン!プラヤデルカルメン@グランドハイアット2泊+カンクン@ハイアットジラーラ3泊7日…

ホテル:グランド・ハイアット・プラヤ・デル・カル…
航空会社:ANA 指定

日程表を見る

★STWによる運航♪マヤシャトル特典付★マヤシャトルとは、カンクンを代表する観光地『グランセノーテ』、『チチェンイツァ遺跡』を巡るシャトルバスです。カンクンに行ったら絶対に訪れてほしい2大観光地へ…

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド

合算 38.28万円41.48万円
旅行代金: 38.2841.48万円
燃油:旅行代金に含まれています
8日間
成田発

プラヤ・デル・カルメン ツアー

STWなら絶対便利なマヤシャトル付♪欲張り2都市分泊プラン!プラヤデルカルメン@グランドハイアット3泊+カンクン@ハイアットジラーラ3泊8日…

ホテル:グランド・ハイアット・プラヤ・デル・カル…
航空会社:ANA 指定

日程表を見る

★STWによる運航♪マヤシャトル特典付★マヤシャトルとは、カンクンを代表する観光地『グランセノーテ』、『チチェンイツァ遺跡』を巡るシャトルバスです。カンクンに行ったら絶対に訪れてほしい2大観光地へ…

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事