page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

メキシコ・プラヤ・デル・カルメン・カフェ・スイーツの現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

メキシコで一番古いカフェ?ベラクルスの有名カフェがプラヤ・デル・カルメンにオープン

掲載日:2019/02/14 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: メキシコ / プラヤ・デル・カルメン ライター:Yu Larraz

タグ: おいしい カフェ コーヒー レストラン 一度は行きたい



ABガイド:Yu Larraz

【メキシコのABガイド】 Yu Larraz
全ガイドを見る
メキシコ在住。2009年にプラヤ・デル・カルメンに移住。英語、日本教師の傍らライターとしても活動中。マヤの地の自然、文化、食事の魅力を様々な視点からお届けしていきます。

ラ・パロキアで最も有名なカフェ「レチェロ」。コーヒーの入ったグラスにミルクが注がれます。 ラ・パロキアで最も有名なカフェ「レチェロ」。コーヒーの入ったグラスにミルクが注がれます。

ベラクルスの有名カフェ「ラ・パロキア・デ・ベラクルス」

メキシコ人なら誰でも知っている約200年の歴史のある「ラ・パロキア・デ・ベラクルス」(La parroquia de Veracruz)というカフェ。このカフェの本店は、メキシコ東部ベラクルス州べラクルス市にあります。コーヒーの産地としても有名なこの場所にカフェのオーナーは約200年前に店を構えましたが、実は当時はワインやコーヒーを販売しているお店でした。その後、カフェ文化が浸透し「パロキアに行かない大統領は成功しない」とまで言われるほど、有名なカフェとなりました。このカフェはメキシコ国内で、何度も雑誌やテレビでとりあげられている歴史のある有名なカフェです。

 

ラ・パロキア入り口。入り口を入るとすぐにマリンバがあります。時間帯があえば美しいマリンバの音色が聴けます。 ラ・パロキア入り口。入り口を入るとすぐにマリンバがあります。時間帯があえば美しいマリンバの音色が聴けます。

伝統の味を観光客にも!有名カフェがカリブ海リゾートにオープン

べラクルスの有名なカフェが二年ほど前に、カリブ海リゾートであるプラヤ・デル・カルメンにオープンしました。場所は、カンクン〜トゥルムを結ぶハイウエイに位置しているため、残念ながら海から徒歩では行けません。しかし、プラヤ・デル・カルメンは小さい町。町のどこにいても、行きたい場所にはタクシーで簡単に移動できます。ラ・パロキアは海からはタクシーで約8分くらいの場所にあり、高級住宅が並ぶプラヤカール(playacar)と呼ばれるエリアがすぐ後ろに広がります。オープン当初は地元のメキシコ人で店内は常に混んでいましたが、最近では観光客にも知られるようになりました。

 

ウエイターがグラスにミルクを注いでいます。やかんは更に高くあがります。 ウエイターがグラスにミルクを注いでいます。やかんは更に高くあがります。

一番のおすすめメニューはパフォーマンスも見られるこのカフェ

ラ・パロキアが有名になった理由は、もちろんその歴史と料理の美味しさなどが挙げられますが、このカフェを最も有名にしたのが、メニューにあるレチェロ(Lechero)と呼ばれるカフェラテです。レチェロをオーダーすると、ウエイターはまずテーブルにエスプレッソコーヒーの入ったグラスをテーブルに置きます。そして、温かいミルクの入ったやかんを持ってきて、グラスをスプーンで「チン・チン・チン」と3回たたき、やかんを高く上に上げてミルクを注ぎます。このパフォーマンスはラ・パロキアの象徴であり、際立つ美味しさのコーヒーを視覚でも喜ばせてくれます。レチェロを目当てにこのカフェにくる常連客も多くいます。

 

レチェロ(Lechero)は約240円。リーズナブルな値段でベラクルスの美味しいコーヒーが味わえます。 レチェロ(Lechero)は約240円。リーズナブルな値段でベラクルスの美味しいコーヒーが味わえます。

レチェロを3回「チン・チン・チン」と叩く由来は?

今から100年ほど前、ベラクルスのラ・パロキアがあった近くには路面電車が走っていました。当時電車を運転していた運転手は、毎朝7時にラ・パロキア近くの駅で停車すると電車のベルを「チン・チン・チン」と3回鳴らして電車が着いたことを知らせ、ラ・パロキアのオーナーがコーヒーを彼に届けていました。その習慣は年十年も続きましたが、ある日運転手は亡くなります。彼が亡くなったことを大変悲しんだラ・パロキアのオーナーは、常連客に悲しい知らせを告げました。その時に、常連客の一人が亡くなった運転手がいつもベルを鳴らしていたように、彼に敬意を払いグラスを3回「チン・チン・チン」と叩きます。それが伝統のはじまりとなり、現在でもその伝統は引き継がれています。

 

店内は比較的広めです。お子さん連れの方にも嬉しいキッズゾーンもあります。 店内は比較的広めです。お子さん連れの方にも嬉しいキッズゾーンもあります。

ラ・パロキアは客層を選ばない誰でも落ち着けるカフェ

このカフェの特徴は、どんな人でも入りやすく落ち着けるカフェであることです。素敵なカフェに見えても何だか入りにくいカフェも時にはあるものですが、ラ・パロキアは客層を選びません。家族、友人、恋人、若い方も年配の方も誰でも気軽に入れるカフェです。お友達とゆったりとコーヒーを楽しんでいる人も、仕事について話している男性のグループも、小さい子供のいる家族連れもいる、それがラ・パロキアです。メキシコでは日曜日の午前中に家族や友人が集まりレストランで朝食を食べる習慣があるので、日曜日の午前中は込み合いますが、その以外の曜日や時間帯であれば比較的席があいています。コーヒー好きの方はベラクルスの美味しいコーヒーを味わいにぜひ立ち寄ってみてください。

■ラ・パロキア・デ・べラクルス:https://laparroquiadeveracruz.com/

■ラ・パロキア・デ・ベラクルス、プラヤ・デル・カルメン店
住所:Playa Car, Avenida Balamkamche Mza 30 Lt 4 Playacar Fase II, 77710 Playa del Carmen, Q.R.
電話番号:01 984 803 0437

※1ペソ=約6円。2019年1月時点

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/02/14)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値プラヤ・デル・カルメンツアー


最安料金万円

合算 35.48万円38.78万円
旅行代金: 35.4838.78万円
燃油:旅行代金に含まれています
7日間
成田発

プラヤ・デル・カルメン ツアー

STWなら絶対便利なマヤシャトル付♪欲張り2都市分泊プラン!プラヤデルカルメン@グランドハイアット2泊+カンクン@ハイアットジラーラ3泊7日…

ホテル:グランド・ハイアット・プラヤ・デル・カル…
航空会社:ANA 指定

日程表を見る

★STWによる運航♪マヤシャトル特典付★マヤシャトルとは、カンクンを代表する観光地『グランセノーテ』、『チチェンイツァ遺跡』を巡るシャトルバスです。カンクンに行ったら絶対に訪れてほしい2大観光地へ…

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド

合算 38.28万円41.48万円
旅行代金: 38.2841.48万円
燃油:旅行代金に含まれています
8日間
成田発

プラヤ・デル・カルメン ツアー

STWなら絶対便利なマヤシャトル付♪欲張り2都市分泊プラン!プラヤデルカルメン@グランドハイアット3泊+カンクン@ハイアットジラーラ3泊8日…

ホテル:グランド・ハイアット・プラヤ・デル・カル…
航空会社:ANA 指定

日程表を見る

★STWによる運航♪マヤシャトル特典付★マヤシャトルとは、カンクンを代表する観光地『グランセノーテ』、『チチェンイツァ遺跡』を巡るシャトルバスです。カンクンに行ったら絶対に訪れてほしい2大観光地へ…

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事