page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
メキシコ・プラヤ・デル・カルメン・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

メキシコの人々が2日酔いの朝に食べるトルティーヤチップスを使った朝ごはん「チラキレス」


掲載日:2019/08/18 テーマ:グルメ 行き先: メキシコ / プラヤ・デル・カルメン

タグ: おいしい レストラン 朝食


子供も大人も!メキシコの人々が大好きな朝ごはん「チラキレス」

目玉焼きがのった緑のトマトソースのチラキレス。一緒に煮豆を出すレストランもあります。 目玉焼きがのった緑のトマトソースのチラキレス。一緒に煮豆を出すレストランもあります。

チラキレスは、フラワートルティーヤを三角に切って油で揚げた、トルティーヤチップスがベースになっている料理です。トトポスと呼ばれるトルティーヤチップスの上に具がのり、その上にたっぷりとトマトソースをかけて、トッピングとしてスライスした玉ねぎ・アボガド、サワークリームをかけて食べます。トマトソースは、赤いトマトソースと緑のトマトソースがあるため、レストランではどちらかのソースを選ぶことになります。緑のトマトは、赤いトマトよりも酸味がありますが、風味もあるためとても美味しいです。チラキレスは、地域によって、またはレストランによって多少の違いがあり、フレッシュチーズや、コリアンダーをトッピングすることもあります。

べジタリアンにも嬉しい!チラキレスはバリエーションが豊富

緑のトマトです。メキシコではソースによく使いますが、生では食べられません。 緑のトマトです。メキシコではソースによく使いますが、生では食べられません。

チラキレスは、ベジタリアンにも嬉しい料理です。メキシコ料理は、肉が中心なイメージがあるかもしれません。しかし、同じ料理でも、肉なしのオプションを持つ料理はとても多く、チラキレスもその1つです。チラキレスの具は、普通は細かくちぎった鶏肉、スクランブルエッグ、もしくは目玉焼きです。具を選んで、ソースの種類を選ぶ。チラキレスはレストランでもスタイルが異なるので、旅行中に食べ比べをしてみるのもいいですね。たっぷりのトマトソースに浸ったトルティーヤチップスが、多少柔らかくなるとよりおいしく頂けます。ボリュームがあるように見えますが、意外と女性でもペロっと食べられますよ。

二日酔いした朝に食べると元気になる料理?

赤いトマトソースに使われるチリ、Guajillo(ワヒジョ)です。メキシコでは、生と乾燥どちらもよく使います。風味が強く辛味は少ないチリです。 赤いトマトソースに使われるチリ、Guajillo(ワヒジョ)です。メキシコでは、生と乾燥どちらもよく使います。風味が強く辛味は少ないチリです。

メキシコでは、チラキレスは二日酔いに効く料理、または二日酔いした朝に食べたい料理と言われています。その理由は、辛い食べ物は二日酔いにいいと信じられているからだそうです。チラキレスにかける赤いトマトソースには、赤いチリを入れる場合もあるからです。しかし、チラキレスのソースに、チリを入れないレストランも多くあります。辛いソースは、好みで追加できるようにしているレストランが、観光客の多いカンクンやプラヤ・デル・カルメンでは多い気がします。観光地では、辛い食べものが苦手な外国人でも食べられるようにと、分けているためです。実際に、チラキレスを食べると二日酔いがよくなるかはわかりませんが、朝ごはんに食べると、お腹も気分も嬉しくなるのは確かです。

果物は必ず食べる!メキシコの典型的な朝ごはんメニュー

ジャガイモとチョリーソをはさんだケサディヤス。チーズが入ることもある、人気のケサディヤスです。 ジャガイモとチョリーソをはさんだケサディヤス。チーズが入ることもある、人気のケサディヤスです。

メキシコの人々は、朝からどんなごはんを食べているのでしょうか?実は、メキシコにも、朝ごはんの典型とも言える料理がいくつかあります。まずは、果物です。メキシコの人々は、朝は欠かさず果物を食べます。Licuado(リクアド)と呼ばれる、果物と水をブレンダーで合わせたスムージーや、果物と牛乳を合わせたミルクシェークで、果物をとる人も多くいます。食事は、トルティーヤにチーズをはさんで焼いたケサディヤや、トマトソースとチリを使った様々な卵料理、タマレスというコーンフラワーを使った蒸し料理、または煮込み料理をのせたタコスなど、典型的な朝ごはんはとても多くあります。しかし、メキシコの朝ごはんの王道は、何といってもChilaquiles(チラキレス)でしょう。

チラキレスはどんなレストランで食べられる?

揚げたフラワートルティーヤは、レストランではサービスとして食事前に出されることが多いです。写真右は、パパイヤのスムージーです。 揚げたフラワートルティーヤは、レストランではサービスとして食事前に出されることが多いです。写真右は、パパイヤのスムージーです。

チラキレスは、メキシコのどんなタイプのメキシコ料理レストランでも食べられます。カフェタイプのカジュアルなレストラン、チェーンのメキシカンレストラン、高級なメキシカンレストランなど、メキシコの定番メニューなので、どこでも簡単にメニューに見つけることができます。揚げたトルティーヤにトマトソースと、とてもシンプルな料理に見えますが、1つ1つの食材が合わさって、見事な味をだしています。赤いトマトソースを選ぶもよし、緑のトマトソースを選ぶも良し!メキシコにいらしたら、ぜひ朝ごはんを味わってみてください。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/08/18)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索