page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
メキシコ・プラヤ・デル・カルメン・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

お土産にもいかが?メキシコ国民に愛されている昔からの人気スイーツ5選


掲載日:2020/02/03 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: メキシコ / プラヤ・デル・カルメン

タグ: おいしい お土産 スイーツ 安い


ピーナッツ菓子のパランケタス(Palanquetas)

香ばしいピーナッツと甘いカラメルがおいしいメキシコのスイーツ 香ばしいピーナッツと甘いカラメルがおいしいメキシコのスイーツ

メキシコには、100年近くも前から国民に親しまれている、伝統的なスイーツが多くあります。その中でも今回は、伝統的なだけでなくメキシコの人々に人気のスイーツを5選ご紹介します。1つ目は、ピーナッツ菓子の「パランケタス」。パランケタスは、メキシコ北部のコアウイラ州で生まれた、ローストしたピーナッツを、蜂蜜や砂糖でからめたとてもシンプルなスイーツです。形は長方形や丸で、かぼちゃの種をのせたパランケタもあります。ピーナッツと固まったカラメルでできているため、触感は堅め。おせんべいのように、バリバリと食べましょう。パランケタスは、マーケットやスーパー、コンビニで見つけることができます。

見た目も食感も羊かんみたいなアテ(Ate)

アテは、フルーツがぎっしりと詰まったヘルシーなスイーツです。 アテは、フルーツがぎっしりと詰まったヘルシーなスイーツです。

アテはフルーツでできています。元々はスペインのスイーツでしたが、現在はメキシコだけでなく、ペルー・フランス・イタリアなど多くの国で、独自の方法で作られています。メキシコ、ミチョワカン州で生産が盛んなアテは、梨やリンゴ、グアバをよく使います。これらのフルーツと砂糖を煮て作り、見た目も食感も日本の羊かんのようです。また、羊かんと同じように、薄くスライスして食べます。とても甘くて、フルーツがぎっしりと詰まっているのがわかります。メキシコの伝統的なスイーツは、このようにフルーツやナッツで作られるものが多く、意外とヘルシーです。アテもスーパーに必ずありますので、探してみてください。

キャラメルクリームでできたハモンシジョス(Jamoncillos)

柔らかくて甘いハモンシジョスは子供も大好きなスイーツ。見た目もとてもかわいいです。 柔らかくて甘いハモンシジョスは子供も大好きなスイーツ。見た目もとてもかわいいです。

ハモンシジョスは、キャラメルクリームを使ったとても甘いスイーツで、メキシコで生まれた伝統的なスイーツの1つです。メキシコでは、チワワ・シナロワ・ハリスコなどメキシコ中央部から北部で、より親しまれているスイーツです。形は小さくて丸いものと、細長いものがあります。丸いハモンシジョスには、ピーカンナッツが上に付いているバージョンもあり、色や見た目もさまざまです。ハモンシジョスも、人気で身近なスイーツなため、スーパーだけでなくコンビニでも見つけられます。お土産で買う前に、ばら売りされているハモンシジョスを1つ試してみるのもいいでしょう。メキシコのスイーツは、どれもとても甘いですが、素材を生かしたシンプルな甘さがクセになります。

日本でもお馴染みのメレンゲス(Merengues)

カラフルな色のメレンゲはとても素朴な味がします。メキシコのメレンゲは美味しいと有名なんだそうです。 カラフルな色のメレンゲはとても素朴な味がします。メキシコのメレンゲは美味しいと有名なんだそうです。

日本でもお馴染みのメレンゲは、メキシコではとても身近なスイーツです。メキシコのメレンゲは、日本のメレンゲ菓子と同じように作りますが、砂糖ではなくピロンシージョという、さとうきびの糖を使うこともあります。ピンクや青などのカラフルなメレンゲは、子供も大好きなスイーツで、メキシコでは、路上や公園でも買うことができます。メレンゲ売りのおじさんは、「メレンゲ―ス!メレンゲ―ス!」と大きい声で叫んで歩いていますので、簡単に見つけられます。メキシコ市周辺では、有名な観光スポットのソチミルコやコヨワカンに行けば、必ずメレンゲ売りおじさんに会うことができます。

ココナッツ菓子のコカダス(Cocadas)

長細いコカダスは、ベタベタして食べにくいので丸いコカダスをおすすめします。 長細いコカダスは、ベタベタして食べにくいので丸いコカダスをおすすめします。

コカダスは、とても濃厚で甘くミルキーなココナッツのスイーツです。コカダスは、スペインで生まれたスイーツですが、今日ではメキシコだけでなく、ペルー・ブラジル・ベネズエラなど南アメリカの各国でも、大変人気です。コカダスは、ココナッツ・牛乳・黄身や砂糖などの材料で作りますが、メキシコでは、オレンジ色やパイナップルの香りがする黄色のコカダスもよく見ます。甘くてミルキーなココナッツは、シャリシャリというココナッツと、ねっとりした食感がたまりません。ココナッツがぎっしり詰まっているため、少し食べただけでもすぐにお腹がいっぱいになる濃厚スイーツです。今回ご紹介したメキシコのスイーツは、どれもとても甘いですが、その分素材の良さがわかるスイーツばかりです。お土産にも、きっと喜ばれるでしょう。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/02/03)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索