今年一年間のご褒美に、タスコの銀製品は如何?

メキシコ・タスコ・ショッピングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

今年一年間のご褒美に、タスコの銀製品は如何?

掲載日:2007/11/12 テーマ:ショッピング 行き先: メキシコ / タスコ ライター:小目奈々緒

タグ: お土産 アクセサリー ショッピング 街歩き 教会



ABガイド:小目奈々緒

【メキシコのABガイド】 小目奈々緒
全ガイドを見る
メキシコ在住。夫の仕事の関係で突然決まった、未知の国・メキシコでの生活。不安で不安でたまらなかった当初のことも、今ではすっかり笑い話。食べ物、民芸品、旅行、遺跡など、今ではすっかりメキシコの虜に!何よりも、目と目が合えばニッコリ笑いかけてくれるような、素朴な人々に魅力を感じている。

丘の斜面から麓まで、びっしりと白い外壁の家が並ぶ。ベランダには鉢植えの花が飾られ、お洒落な雰囲気。何気ない街角の1枚でもしっかり絵になる 丘の斜面から麓まで、びっしりと白い外壁の家が並ぶ。ベランダには鉢植えの花が飾られ、お洒落な雰囲気。何気ない街角の1枚でもしっかり絵になる

コロニアルな町並みが美しい「銀の町」

メキシコシティから車でわずか3時間。シティとはまるで違った世界がそこには広がっている。石畳の細い路地が曲がりくねり、一軒一軒の家もとても可愛らしく、全体的にこじんまりとした町が広がっている。そこがタスコ。ここは北中南米最初の鉱山が造られ、銀の発掘で一大富を築いた町。フランスから来た鉱夫ボルダが大銀鉱脈を発見してからは、国内外を問わず人があつまり、「ゴールドラッシュ」ならぬ「シルバーラッシュ」が始まる。ボルダは、手にした富を使い教会や庭園などを次々と建設。それが今でも観光名所として残っている。

 

大振りのリングから繊細な作品まで多種多様。写真はピアスだが、非常に繊細なデザイン 大振りのリングから繊細な作品まで多種多様。写真はピアスだが、非常に繊細なデザイン

未だ健在、「タスコの銀」ブランド

現在は銀鉱脈が枯れてしまい、もう採れないのだが、「タスコの銀」=一種のブランド的存在となっており、各地から銀製品が集まってくる。その為、今でも町には銀製品を扱うお店がひしめき合っている。“ひしめき合っている”と書いたが、まさに文字通りそうで、右を見ても左を見ても後ろを振り返っても銀製品のお店ばかり。それ以外のお店を探す方が大変なくらい。町自体はこじんまりとしているので、1日あれば観光とショッピングの両方を十分堪能できるはず。

 

洞窟内を模した、変わった店内のお店。手前には手頃な価格のアクセサリー、奥には高級アクセサリーや食器類が並ぶ 洞窟内を模した、変わった店内のお店。手前には手頃な価格のアクセサリー、奥には高級アクセサリーや食器類が並ぶ

小物重視か、大物狙いでいくか迷うところ

銀製品と一口に言っても、ピアス・指輪・ネックレスといった小物系から、銀食器まで多種多様。アクセサリーだけを扱っているお店もあれば、両方取り揃えているお店もある。アクセサリーのお店を一軒覗いただけでも、山のような数の品が揃っているので、「あれも、これも」と目移りしてしまい、なかなか決めるのが難しい。加えて「別のお店にもっといいデザインのものがあるかも」なんて思い出したら、まさにきりが無いとはこの事。眩暈がしてきちゃうかも!?

 

サンタプリスカ教区教会。銀山王ボルダが町に寄贈した豪華な教会。そびえ立つ二つの塔は、高さが40mもある。この美しい教会を眺めながら食事をすれば、最高に優雅な気分に浸れる サンタプリスカ教区教会。銀山王ボルダが町に寄贈した豪華な教会。そびえ立つ二つの塔は、高さが40mもある。この美しい教会を眺めながら食事をすれば、最高に優雅な気分に浸れる

疲れたら、眺めのいいレストランでちょっと一息

小物の値段はピンきりで、500円位から揃っているが、ちょっといい物を買いたいと思ったらそれなりのお値段がかかるもの。それでもシティや日本で買う事を考えたら安い安い。1年間頑張った自分へのご褒美に、あるいは恋人や家族へのプレゼントに買って帰ったら、絶対に喜ばれるはず。そして買い物に疲れたら、教会の見える眺めのいいレストランやカフェで一息ついては如何?美しい眺めにホッと癒されて疲れた脚も元通り。教会等を巡ってもいいし、それともまたお買い物に走る!?どちらでもお好きな方を選んで、充実した1日を過ごしてね!

 

【関連情報】

アクセス方法:メキシコシティから車で3時間。
(1)南バスターミナルからEstrella De Oro社(http://www.autobus.com.mx/edo/index.jsp)などのバスが毎時2〜3本は出ている。料金は約1000円程度(2007年10月現在)
(2)各日系旅行代理店から日帰り旅行ツアーが出ているので、それに参加するのもよい。
ガイドから一言)バスで移動する場合は、必ず一等かデラックスを利用しよう。車内が綺麗で快適な上、ノンストップの1等・デラックスの方が治安上安全な為。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/12)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事