魅惑の街サン・クリストバル・デ・ラス・カサスは先住民文化とコロニアル文化の融合の街

メキシコ・トゥストラ グティエレス・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

魅惑の街サン・クリストバル・デ・ラス・カサスは先住民文化とコロニアル文化の融合の街

掲載日:2009/11/16 テーマ:観光地・名所 行き先: メキシコ / トゥストラ グティエレス ライター:しなのゆめみ

タグ: お土産 ショッピング 雑貨



ABガイド:しなのゆめみ

【メキシコのABガイド】 しなのゆめみ
全ガイドを見る
メキシコ在住。人生の半分をメキシコで過ごしてきてしまった。メキシコの唐辛子の辛さとメキシコのお菓子の甘さのようなメキシコ人生、これからも続くかな?私にとってはメキシコは第二の故郷?!そのメキシコを心を込めて紹介しま〜す。

サン・クリストバル・デ・カサスのカテドラル教会。黄色が印象的な教会、夜は照明がつきまた違った雰囲気を醸す。 サン・クリストバル・デ・カサスのカテドラル教会。黄色が印象的な教会、夜は照明がつきまた違った雰囲気を醸す。

多くの旅人が魅了される街

先住民の多いチャパス州そして、植民地時代からのチャパスの州都であった街サン・クリストバル・デ・カサスは、メキシコ観光局の指定する魅惑の街であるが、そこはまさに先住民文化とコロニアル文化のミックスされた不思議な世界を醸し出す街、地方色豊かな、旅人が癒される街である。そしてまた、ここからチャパスの水と緑の豊かな自然へのアクセス、先住民文化を知る旅、民芸品の宝庫を楽しむ旅、そして、チャパスのマヤ文明の遺跡への出発点となる町でもあり、多くの旅人が、この街に数日を過ごし、また旅立ってゆく街でもある。

 

サン・クリストバル・デ・カサスの町並 サン・クリストバル・デ・カサスの町並

古いコロニアルの町とそこの人々は。。。

サン・クリストバル・デ・カサスは、スペインの征服後、この地方でまず建設されたコロニアルの街。街を散歩しよう!多くの古い教会や古い建造物に目を留めてみよう、そこに歴史や独特の文化や息づいている。そこを歩く人々は、メスティーソであり近郊の村の民族衣装をまとったインディヘナの人々。カラフルな彼らの衣装の色、民芸品の色。この街を旅する人を捕らえるものはなんだろう?チャパスの地方都市であるが、外国旅行者も多いこの街には、しゃれたお店や喫茶店などもあり、街を歩いたりお店を覗いて歩いても飽きる事がない。

 

民芸品市場に山積みされた品物。選ぶのに迷うほど。 民芸品市場に山積みされた品物。選ぶのに迷うほど。

繊細な織物、特産の琥珀

買い物を楽しもう!チャパスは民芸品の宝庫である。特にその先住民の人々が腰機織で何日もかけて織り出す織物、また細かな刺繍が施されたテーブルかけ、羊毛のサラッペ、民族衣装ウイピリをアレンジしたブラルス、縫いぐるみ。民芸品好きには堪らない品々が現地で安く買える。また、チャパスは琥珀の産地、お土産にいかが?

 

サン・ファン・チャムラ村の教会とその前の広場で開かれる市場の様子 サン・ファン・チャムラ村の教会とその前の広場で開かれる市場の様子

近郊の村へも是非行こう!

近郊の村々はインディヘナの村。そこは、今もなお彼らの民族の誇りでもあるそれぞれの村のそれぞれの民族衣装を着て、彼らの伝統を守ってその村の民芸品などで生計を立て生活している。サン・ファン・チャムラ村、この村の市場の立つ日が特にお勧め。その市場の様子は、異国情緒いっぱい、不思議な感慨があなたを捕らえる事だろう。伝統的な市場で、他の村々からもそれぞれの産物を持ってやってくる先住民の人々、その人々の生活が溢れる市場。チャムラ村の教会はメキシコの教会の中でも最も昔からの彼らの宗教を色濃く残した独特の雰囲気がある。教会の中での写真は厳禁である。シナカンタン村は織物の村、村の女は子供の頃から、親から伝統的な織物を学びそれを倣いとしている。腰機織で織っている様子も村の女の子が見せてくれる。

 

シナカンタン村の少女が織物を織る様子。 シナカンタン村の少女が織物を織る様子。

関連情報

行き方:飛行機で行く場合、メキシコシティよりチャパス州の州都トゥストラ・グティエレスへ、そこからバスで約1時間20分ほどで、サン・クリストバス・デ・ラス・カサスへ。
パレンケ遺跡を見学した後、そちらからバスで行く方法。途中アグア・アスールやトニナー遺跡も見物できる。
近郊の村へは現地の村を訪ねるツアーもあるし、またはローカルバスを利用して行くのも近距離なので難しくない。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/11/16)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事