page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ペルー・クスコ・世界遺産の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

インカ巨石建築の傑作 サクサイワマン考古学公園 その2


多くの謎に包まれたスチューナの丘

スチューナの丘の頂上から眺めるサクサイワマン遺跡は絶景。写真の中央右側には「インカの玉座」も見える スチューナの丘の頂上から眺めるサクサイワマン遺跡は絶景。写真の中央右側には「インカの玉座」も見える

およそ3000ヘクタールという広大なサクサイワマン考古学公園の中核をなす「SACSAYHUAMAN(サクサイワマン)」遺跡。この遺跡の北側に鎮座するのが、「CERRO SUCHUNA(スチューナの丘)」もしくは「RODADERO(ロダデロ/滑り台)」と呼ばれる小高い丘だ。サクサイワマン遺跡があまりに勇壮で見応えがあるためか、この丘にまで目を向ける人は残念ながらあまり多くない。しかしインカの石組みや加工された岩が多数残っており、サクサイワマン同様この丘も何らかの神聖な場所であったと考えられている。一枚岩の一角を丁寧に削り、階段状に仕上げた「TRONO DEL INCA(インカの玉座)」など見どころもたくさん。今回はサクサイワマン考古学公園の第2弾として、スチューナの丘を紹介しよう。

巨石でできた滑り台「ロダデロ」にチャレンジ!

勢いよく滑り降りて地面に尻もちをつかないよう、滑り台の下には古タイヤが埋められている 勢いよく滑り降りて地面に尻もちをつかないよう、滑り台の下には古タイヤが埋められている

スチューナの丘の別名「ロダデロ」の由来になっているのが、丘の北側斜面を構成する巨大な岩だ。山や石を信仰の対象にしたインカ人にとって、おそらくこの見事な一枚岩も神秘の力を宿した“ワカ”であったに違いない。そのつるつるした斜面が滑降に適していたことから、後世の人々によって「滑り台」と呼ばれるようになった。今では地元の子供たちの格好の遊び場になっており、その摩擦で岩の表面がずいぶん削られてしまっている。遺跡好きとしては少々心が痛むが、せっかくここまで足を運んだならこの巨大滑り台にチャレンジしない手はない。ただし岩は写真でみるよりずっと高さがあり傾斜も急なので、滑る時は両手を岩につけながらゆっくり滑ろう。

「円形劇場」と加工された岩の数々

円形劇場と呼ばれるインカの遺構には、井戸や水路らしき構造物も残っている 円形劇場と呼ばれるインカの遺構には、井戸や水路らしき構造物も残っている

もし時間が許すなら、インカの遺構が数多く残るスチューナの丘の北〜東側エリアも散策してみよう。「ANFITEATRO(アンフィテアトロ/円形劇場)」と呼ばれる構造は、インカの宗教儀式場だったという説が有力だ。円形劇場の周囲にはゴツゴツした岩が集中している部分が2か所あり、その一部の岩には切削跡が多数残っている。岩を階段状に削ったものや窓枠のように四角くくり抜いたもの、都市設計の模型と思われるような複雑な石彫まであり、インカの石造技術の高さに驚くばかり。石材調達のためにカットされたのか、その形に彫ること自体が目的だったのかはさておき、いずれも想像力を掻き立てられる造形であることは確かだ。

謎の洞窟「チンカナ・チカ」もお見逃しなく

チンカナ・チカの入り口はとても狭いので、頭をぶつけないように チンカナ・チカの入り口はとても狭いので、頭をぶつけないように

最後に「CHINKANA CHICA(チンカナ・チカ/小迷宮)」と呼ばれる謎の洞窟を紹介しよう。チンカナの語源である“チンカイ”には、ケチュア語で「迷う、道を見失う」という意味がある。入口付近の岩は角を削られたり、四角くくり抜かれたりしているが、何のためかは分かっていない。チンカナ・チカとは別に、「チンカナ・グランデ(大迷宮)」という名の洞窟もある。『かつて迷宮に入った2人の若者が、洞窟内で黄金のトウモロコシを発見した。2人は出口を求めたが見つからず、間もなく1人は息絶えてしまった。残る1人も数日間さまよい、やっと外の光を見ることができた。そこはなんとクスコのサント・ドミンゴ教会だったのだ。しかし残念ながらその1人も、間もなく息を引き取った』という言い伝えも残っている。迷宮を探検したい人は、必ず地元ガイドを雇おう。

【関連情報】

円形劇場付近にあった逆三角形の岩。どこかマチュピチュ遺跡の「コンドルの神殿」を彷彿とさせる 円形劇場付近にあった逆三角形の岩。どこかマチュピチュ遺跡の「コンドルの神殿」を彷彿とさせる

■PARQUE ARQUEOLOGICO DE SACSAYHUAMAN/サクサイワマン考古学公園
行き方:クスコ市内から北西へ2km。
入場:7:00〜18:00(無休)
入場料:下記のクスコ周遊入場券のどちらかを購入のこと
BOLETO TURISTICO GENERAL CUSCO(BTGC)S/130(10日間有効)
BOLETO TURISTICO PARCIAL CUSCO(BTPC1)S/70(1日有効)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/03/10)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索