page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ペルー・イカ・美術館・博物館の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ペルーの高度な古代医療技術に触れる、イカ博物館へ


掲載日:2009/11/13 テーマ:美術館・博物館 行き先: ペルー / イカ

タグ: すごい! 一度は見たい 博物館


地方博物館と侮るなかれ。

首をかしげて居眠りをしているような…約500年前のインカ時代のミイラ 首をかしげて居眠りをしているような…約500年前のインカ時代のミイラ

首都リマから南に300km。砂漠とワイナリーで有名なイカに、ペルー各地にある地方博物館の中でも特に充実した展示物で知られる「Museo Regional de Ica(イカ博物館)」がある。日本語では「イカ考古学博物館」と紹介されることが多いが、正式名称は「Museo Regional de Ica Adolfo Bermudez Jenkins」、アドルフォ・ヘンキンス氏所蔵の品々を展示している博物館だ。特に見逃せないのが、数多くのミイラと外科手術跡の残る頭蓋骨。ここは考古学や人類生物学のみならず、古代病理学研究の成果を集めたペルー初の博物館として、1946年3月30日に創設された。

徐々に骨が成長した痕跡が残る、リアルな頭蓋骨がたくさん

ヤジリ一つでこれほどの大穴を開ける手術が行われていた。 ヤジリ一つでこれほどの大穴を開ける手術が行われていた。

ずらりと展示された頭蓋骨には、穴がぽっこりと開いたものがたくさんある。これはパラカス文化〜ナスカ文化時代に行われた、頭部外科手術の跡だ。戦闘の傷が元で高まった脳圧を下げるため、もしくは病気治療のために行われていたと考えられている。頭蓋骨が再生した跡があり、患者は術後も長く生存していたようだ。また、幼少期に頭を板で挟み、細く長く伸ばしていく頭蓋変形も行われていた。高貴な身分の証、民族的な帰属の印、当時の流行や美的価値など様々な理由が考えられていが、脳に大きな損傷を与えずに頭蓋骨を変形させていくのは、そう容易ではないだろう。これらの遺物は、当時の医学水準の高さを如実に物語っているのだ。

現在でも通用しそうな、モダンなヘアスタイルも

生存時は、さそや美しい髪の持ち主だったことだろう。 生存時は、さそや美しい髪の持ち主だったことだろう。

壺に入れられた赤ん坊から8歳の子供、女性、コンゴウインコまで、たくさんのミイラも展示されている。例えば妊婦のミイラは、農業儀式に使われたであろう木製の杖と楽器、織物、マテ(ハーブの一種)などの食品、食器類など様々な日常生活用品と共に発見された。イカ・ナスカ地方の強い日差しと乾いた空気が創りあげたミイラには頭髪や眼球が残っているものもあり、まるで今でもただ眠っているかのように見える。また、カツラも発掘されている。ドレッドヘアのようなもの、髪を細かく三つ編みにして先に飾りをつけたものなど、現在でも通用しそうなヘアスタイルもあってなかなか興味深い。

赤、青、オレンジ、黒。美しい羽を使った見事な織物も

アマゾン地方に生息するオウムの羽を使っていたことから、当時の交易範囲の広さも窺い知れる。 アマゾン地方に生息するオウムの羽を使っていたことから、当時の交易範囲の広さも窺い知れる。

イカ地方はパラカス(紀元前700〜紀元後100年)、ナスカ(100〜600年)、ワリ(500〜900年)、チンチャ(800〜1476年)、そしてインカ文明(〜1533年)と多くの文化が花開いた土地。この博物館では動物や植物をかたどったボトルや人型の壺、サンポーニャのような楽器が時代別に展示されている。また織物コレクションも素晴らしく、中にはオウムの羽を用いた手の込んだ織物もあり、今でもオレンジや黒、青などの羽色が鮮やかに残っている。ここはイカ市の中心からタクシーですぐ。見ごたえあるイカ博物館をぜひ訪れてほしい。

【関連情報】

細く長く天に延びるよう変形させた頭蓋骨 細く長く天に延びるよう変形させた頭蓋骨

■Museo Regional de Ica Adolfo Bermudez Jenkins(イカ博物館)
住所:Av.Ayabaca Cuadra 8 San Isidro, Ica, Peru
電話:+51-56-234383
開館時間:月-金/8:00〜19:00、土日祝/9:00〜18:00
※日曜・祝日は午前中に閉館することもあるので、要確認。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/11/13)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索