page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ペルー・リマ・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ラテンアメリカ一の巨大繊維問屋街、ガマラ探訪


掲載日:2012/06/17 テーマ:ショッピング 行き先: ペルー / リマ

タグ: ショッピング ブランド 洋服


ペルーファッションの発信源、衣料品なら何でも揃う「ガマラ」

1日何万という人が訪れるガマラ。貴重品は持たず、身軽な格好で出かけよう 1日何万という人が訪れるガマラ。貴重品は持たず、身軽な格好で出かけよう

リマ市ラ・ビクトリア区に広がる巨大繊維問屋街「Gamarra(ガマラ)」は、中小卸問屋から小売業、縫製業まで、衣料繊維に関するありとあらゆる業種が2万件以上集まるラテンアメリカ一の衣料センター街。「ペルーファッションはガマラから始まる」とさえ言われている。かつては危険な地区の代名詞だったガマラだが、行政による無許可営業のアンブランテ(露天商)撤廃や警備員増強策によって治安も随分改善されてきた。安価だが低品質といった商品ではなく、世界三大綿花の一つピマコットンやアルパカ毛など、ペルー原産の最高級素材を活かしたブランドも次々に生み出されている。活気あふれるガマラは、経済成長を続ける現在のペルーの姿そのものだ。

南北方向に見て回るのが、迷路に迷い込まないためのコツ

銀行とショッピングゾーンが一体化したパルケ・カネパ。「BAN~OS」はトイレの意味。黄色いベストを着て日傘をさしている女性は、レンタル携帯電話屋さんだ 銀行とショッピングゾーンが一体化したパルケ・カネパ。「BAN~OS」はトイレの意味。黄色いベストを着て日傘をさしている女性は、レンタル携帯電話屋さんだ

同じような店が所狭しと並ぶガマラはまるで迷路のよう。そこで、効率よく回るためにはエリアを南北に走る4本の道に沿って歩くといい。一番西側はワヌコ通り。この通りには衣料小売店の他、ミシン販売店などが並ぶ。また食べ物の屋台も多く、買い物がてら小腹を軽く満たしていくペルー人も多い。次のバソ通りは、手芸を楽しむ人には堪らない通りだ。布やボタン、リボン類の他、ベッドリネンやタオル類を扱う店が並ぶ。卸問屋も多く、大量の商品を荷台に乗せたカルガドール(荷物運搬人)たちがひっきりなしに往来する。ワヌコ通りとバソ通りの間にあるパルケ・カネパには銀行やファーストフード店、公共トイレもあり、一息つくにはこの辺りが便利だ。

ベビー服からウェディングドレスまで何でも揃うガマラ通り

建物の表側だけでなく、奥にもたくさんの店が入っている。お目当ての物がなかなか見つからない時は、客引きにこちらから尋ねてみるのもひとつの手だ。彼らは色んな店を本当によく知っている 建物の表側だけでなく、奥にもたくさんの店が入っている。お目当ての物がなかなか見つからない時は、客引きにこちらから尋ねてみるのもひとつの手だ。彼らは色んな店を本当によく知っている

西から3本目がガマラのメインストリート、アグスティン・ガマラ通り。左右に立ち並ぶ建物にはありとあらゆる衣料品店がひしめきあい、客を呼び込む声が絶えない。もし気に入った店があったら必ず名刺を貰っておくこと。似たような店が並ぶため、目標物なしにその店に戻るのは至難の業だ。そして最後、一番東側にあるのがアビアシオン通り。ここは未だ治安に問題があるため初めての人にはおすすめしにくいが、ペルー各地の民族衣装や薬草を売る店が多く、昔ながらの猥雑な雰囲気が漂っている。アビアシオン通りには今年開通したメトロ(高架式電車)が走っているので、もし方角を見失ったらこのメトロを目印にするといいだろう。

ガマラで自分だけの一着をオーダーしてみては?

安くて仕事の早い仕立屋がいっぱい。ズボンのすそ上げなどあっという間だ 安くて仕事の早い仕立屋がいっぱい。ズボンのすそ上げなどあっという間だ

ガマラ訪問は平日の午前中がオススメだ。週末には何万もの買い物客が訪れるため、店の多さに戸惑うだけでなく人の波にも酔ってしまう。特に独立記念日やクリスマスには1日35万人以上が訪れるため、特別な理由がない限り休日は避けたほうが無難だろう。ほとんど値引きはしてくれないが、問屋街だけあって小売価格も安い。相場や質の良し悪しを知るには何件も回ったほうがいいが、「疲れて結局何も買えなかった」とならないようどこかで割り切る勇気も必要だ。またガマラで布を購入し、服を仕立てることもできる。体型の個人差が激しいペルー人は、気軽にオーダーして体にフィットした一着を作っている。信頼できそうな店が見つかったら、チャレンジしてみるのもいいだろう。

【関連情報】

平日の午前中でもこれだけの人出が! 平日の午前中でもこれだけの人出が!

■Gamarra(ガマラ)
場所:Distrito de La Victoria (ラ・ビクトリア区)
Av. 28 de Julio(北)、Av. Mexico(南)、Av. Huanuco(西)、Av. Aviacion(東)に囲まれたエリア。
※ワヌコ通りの西側にも商業エリアが広がっているが、治安の問題もあるため東側へ進もう。
※貴重品は持たず身軽な格好で。ガマラ内より周辺地区のほうがスリにあう危険性が高いため、移動には十二分に気を付けること。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2012/06/17)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索