page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ペルー・リマ・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

リマのサマカ・オルガニコとペルー風フムスの作り方


閑静な住宅街にあるオーガニックショップ

美味しくて栄養満点のペルー風フムス 美味しくて栄養満点のペルー風フムス

新型コロナウイルスの拡大が続く今だからこそ、できるだけ身体に良いものを取り入れたい。そんな人の強い味方になってくれるのが、巷のオーガニック食品専門店だ。今回ご紹介するリマ市バランコ区の「SAMACA ORGANICO(サマカ・オルガニコ)」は、自社農場で栽培する有機農作物とその加工品を中心に、オーナーがセレクトしたさまざまなオーガニック商品を取り扱っている。食品だけでなく化粧品や健康に関する書籍もあり、幅広い層に人気だ。店のイチオシはなんといってもオリーブの加工品。サマカ・オルガニコのオリーブオイルはすべてコールドプレス製法、オリーブのマリネもカシューナッツやロコト(ペルー産トウガラシ)入りなど種類が豊富で、日本へのお土産にぴったり。試食もさせてくれるので、ぜひお気に入りの味を見つけよう。

美味しい情報いろいろ、サマカのインスタライブは必見!

豊富な品ぞろえが自慢のサマカ・オルガニコの店内。グルテンフリーのパンやケーキ、オーガニックチョコレートもオススメだ 豊富な品ぞろえが自慢のサマカ・オルガニコの店内。グルテンフリーのパンやケーキ、オーガニックチョコレートもオススメだ

新商品の試食会やヨガ教室など、物販以外のイベントを頻繁に行っていたサマカだが、コロナ禍の現在は店舗販売とデリバリーのみ。代わりSNSを使ってヘルシー情報を積極的に発信している。
今回は同社のインスタライブで紹介されたレシピをご紹介しよう。日本でも人気のひよこ豆を使ったヘルシーフード「フムス」に、ペルー産トウガラシとカカオを加えたペルー風フムス。ひよこ豆にレンズ豆を加えることで栄養価もアップしており、豆好きにはたまらないレシピだ。日本の家庭でも作りやすいよう食材や分量を調整しているので、ぜひチャレンジしてほしい。

ガルバンソ(ひよこ豆)とレンテハ(レンズ豆)のペルー風フムス

冷凍のアヒ・リモとアヒ・パンカのペーストは輸入食材店で入手できる 冷凍のアヒ・リモとアヒ・パンカのペーストは輸入食材店で入手できる

■レシピ
ガルバンソ 100g(水に浸けて戻し、茹でたもの)
レンテハ 50g(水に浸けて戻し、茹でたもの)
タマネギ 1/4個
ニンニク 1片
アヒ・リモ 1/2個(ペルー産トウガラシの一種。辛味が強いので、量は適宜調整のこと)
アヒ・パンカのペースト 小匙1(ペルー産トウガラシの一種。辛味は控えめで、香りと色付けに使われる)
カカオ75%以上のチョコレート 1片(筆者はカカオ100%のチョコレートを使用)
オリーブオイル 適量
レモン(ライム)果汁、塩・胡椒・クミン 適量

野菜やクラッカーにたっぷりつけて頂こう

真っ白な壁とナチュラルな雰囲気のテラスが目印のサマカ・オルガニコ 真っ白な壁とナチュラルな雰囲気のテラスが目印のサマカ・オルガニコ

■作り方
1:適当な大きさにカットしたタマネギとニンニク、2種類のトウガラシをオリーブオイルで焦がさないように炒め、香りを出す。
2:ミキサーに1と水(分量外)を少々加え、かくはんする。
3:2に溶かしたチョコレートを、次に豆類とレモン汁を加えてかくはん、塩・胡椒・クミンで味を調えてできあがり。
■注意点
滑らかなペースト状にするため、豆類は柔らかく茹でておこう。手順3の時にエクストラバージンオリーブオイルを加えながら混ぜると、更に滑らかに仕上がる。チョコレートを加えることで味に奥行きが生まれるが、なければ省いてもいい。一般的なフムスよりコクとパンチが利いたペルー風フムス。新鮮な野菜やクラッカーをたっぷり添えて頂こう。

【関連情報】

日当たりが自慢のサマカ・オルガニコのテラスカフェ。現在カフェスペースは閉鎖中だが、一日も早く再開されることを願ってやまない 日当たりが自慢のサマカ・オルガニコのテラスカフェ。現在カフェスペースは閉鎖中だが、一日も早く再開されることを願ってやまない

■SAMACA ORGANICO/サマカ・オルガニコ
住所:AV. TEJADA 510, BARRANCO (ALTURA DE LA CUADRA 12 DE LA AV. 28 DE JULIO DE MIRAFLORES)
電話:+51-01-340-6361
公式サイト:www.samacaorganico.pe

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/10/26)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索