男性用のスタミナ食材というイメージが強いけれど…

『マカ』と聞くと、「男性向けのスタミナサプリの成分でしょ」というイメージが強いかもしれません。日本での売り出し方は確かにそういった印象を植え付けやすいものですが、実際は女性にこそ摂取してほしいもの。エイジングケア、免疫力UP、貧血サポート、ホルモンバランスサポートなど、女性のお悩みにアタックしてくれるのです。

実は女性にもうれしい“マカ”のパワーはペルー発祥 実は女性にもうれしい“マカ”のパワーはペルー発祥

ビタミン、ミネラル、酵素、必須アミノ酸が豊富

ペルーに植生するマカはアブラナ科の多年生植物で、根っこが薬用ハーブとして活用されます。ペルーの首都であるリマからそれほど遠くないフニン(ポンポン高原)を始め、アンデス地方の高地で自生、または栽培されています。過酷な環境でも十分に生息できるうえに栄養価が高いことから、スタミナを高める効果があります。ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸、酵素など、サプリメントでメインにされる主成分を大量に含んでいるんですよ。

貧血にも、ホルモンバランス正常化にもおすすめ

栄養が豊富なので年々衰える代謝を促し、弱った体力を増強してくれることから、老化を食い止めて若々しさをUP。さらに、女性ホルモン(黄体ホルモンとエストロゲン)を正常化してくれるので、ストレスや不規則な生活でリズムが乱れがちな現代女性にももってこい。代謝を促してコラーゲン生成を促すため、肌の弾力UPも期待できます。おまけに体内で血を作る作用を強めてくれることから、貧血のひとにもおすすめ。マカは女性にとって至れリ尽くせりなうれしい植物なのです。

旅行中の疲労回復にもマカを活用してみて!

女性にとってうれしいマカですが、ペルーからそのまま持って帰ることはできません。輸出の際は粉末か、加工品にしなければいけないのです。加工されたものをお土産品として購入することは可能ですよ。老化防止やホルモンバランスを整える働きもありますが、滋養強壮と疲労回復にも効果を発揮してくれます。旅行中に疲れたら、現地で手に入れてお世話になってみてもいいですね。