さん(する)

掲載日:2018/12/08

シカゴの美味しいピザはここ!有名店から地元の繁盛店まで厳選2選(超人気のシカゴピザ店編)!

「シカゴ3大名物」の1つとして名高い「シカゴピザ」は、深皿でじっくりと焼き上げた、具沢山のキッシュのようなピザのこと。「ディープディッシュ・ピザ」とも呼ばれています。 その名の通り、ディープディッシュ(深皿)が必要不可欠なほど高さがあるこのピザ、驚くべきはその背の高さのみではありません。なんと、通常ピザの上に乗っているはずのチーズとトマトソースの位置が真逆になっているという変わり者。そんなシカゴピザをカットしてみると、切ったそばからたっぷりのトマトソース、そしてその下からとろける熱々のチーズが溢れ出てきます! 今回のシリーズ第1弾では、地元シカゴの誰もがオススメするほどの超人気店をご紹介します!

カテゴリ:グルメ/スイーツ エリア:中南米  アメリカ合衆国  シカゴ キーワード: おいしい レストラン ランチ 話題 有名 食べ物 人気 行列

ABガイド:シュローダー 彩

シュローダー 彩
アメリカ在住。ル・コルドンブルー卒業後、ピエールエルメにてパティシエを務め、その後赤坂にある会員制イタリアンレストランにて専属パティシエとしてディオールやイタリア大使館など数々の場でケーキの腕を振るう。現在はライターとして活動。食、グルメ、旅行、観光、建築、自然、季節行事、芸術など幅広く関心がある。

シカゴ市民も大絶賛!絶大な人気を誇るシカゴピザの王者

シカゴ市民も大絶賛!絶大な人気を誇るシカゴピザの王者

本日胸を張ってご紹介するお店は、そんなシカゴピザの有名店であり、国内外に多くのファンを持つお店「 PEQUOD’S PIZZA (ピクォーズ・ピザ)」。

このお店は有名店でありながら、シカゴ市民の間でもディープディッシュといえばここ!誰もが名指しするほどの絶大な人気を誇るお店でもあります。
シカゴには多くのディープディッシュを掲げるピザのお店や、チェーン店などがありますが、私も何店ものシカゴピザのお店を食べ歩きましたが、やはり、ここのお店がピカイチだと思いました。

お店は「シカゴ・ブラックホークス」のオフィシャルBAR!

お店は「シカゴ・ブラックホークス」のオフィシャルBAR!

トマトソースのうまみとコク、味、そしてピザ生地そのものの美味しさ、焼き加減の絶妙さなど、どれを取ってもこのお店の右に出るものは今の所ありません。また、サイズも7インチ(約18cm)という一人前サイズから用意しているという粋な計らいも嬉しい限りです。

この日は平日の昼間に伺いましたが、相変わらずの盛況ぶりでした。接客のお姉さんもとても感じが良く、お店の中の雰囲気もネオンライトのサインとレンガがクールな雰囲気を醸し出しています。

そして、このお店はシカゴのアイスホッケーチーム、「シカゴ・ブラックホークス」のオフィシャルBARでもあるため、店内にはカウンターBARを中心に、チームの旗やライトが堂々と威厳たっぷりに掲げられています。

あまり知られていない平日限定「ランチスペシャル」

あまり知られていない平日限定「ランチスペシャル」

さて、そんななか、今日の私達がオーダーしたのは平日限定の「ランチスペシャル」。先程ご紹介した1人前サイズのシカゴピザがなんと月曜日から金曜日の午前11時から午後3時まで、ドリンク付きでたったの$4.95!!という、とってもお得なセットを注文しました。

それぞれメニューにあるお好みのドリンクと一緒にピザをオーダーします。シカゴピザは焼き上げるのに結構時間がかかるので、事前に店員さんがその旨を伝えてくれますが、お腹が減って待ちきれなさそうな人は一緒に簡単なアペタイザーを注文した方が良いでしょう。

あえてのチーズ抜き?!言語道断かと思いきや…

あえてのチーズ抜き?!言語道断かと思いきや…

今回1つ目に注文したのは、フレッシュほうれん草をトッピングしたディープディッシュ・ピザ。

そして、はじめてシカゴピザなのに「チーズ抜き」でお願いしてみました!こういった機転のきいた臨機応変な対応が可能とは、とても嬉しいですね(※乳製品アレルギー・ベジタリアン対応希望の方は店舗にご自身で確実にご確認ください)。

こちらのお店のピザはチーズがなくても十分に美味しく、トマトソースのコクと旨味がありながら、さっぱりとヘルシーにいただけました。

定番はやっぱりこれ!ペパロニはアメリカピザのベスト1!

定番はやっぱりこれ!ペパロニはアメリカピザのベスト1!

そしてもう1つは定番のペパロニピザ。もちろんチーズありです。

こちらはカリッと縁がチーズで香ばしくこんがりと焼きあがっていて、ペパロニもダブルトッピングかというほど表面にたっぷり乗っています。カットした断面のトマトソースの下からとろ〜りと顔を覗かせる熱々のチーズがたまりません!パリッとクリスピーな表面とジューシーな内側の層が口の中で1つに溶け合って、あっという間にペロリと平らげてしまいます。

「おや、まだ食べられるぞ?」と思うほどあっという間に夢中で食べ終えてしまうのは、このお店の誇る実力がなせる技だと思います。

【 ピクォーズ ピザの情報 】

■ PEQUOD’S PIZZA(ピクォーズ・ピザ)
■店舗名:CHICAGO店
■所在地:2207 N. Clybourn Ave, Chicago, IL 60614
■営業時間:月曜日〜土曜日 AM11:00 - AM2:00
      日曜日     AM11:00 - AM12:00
■定休日:なし
■HP:http://pequodspizza.com/chicago/

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/12/08)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて


キーワードで記事検索

検索