インドへ行くとき、インド人に何をあげる?

知り合いのインド人とインドで会う、または出張でインドへ行く。こんなとき、どんなお土産を持って行っていますか? 時計や電気製品が喜ばれるのは分かっていますが、高価すぎてお土産に向かないこともありますし、毎回あげるわけにもいきません。1人でなくみんなが楽しめるものにしたいという理由もあるでしょう。となると食べ物がいいということになりますが、そううまくもいきません。インド人は見慣れない食べ物への警戒心が強かったり、ベジタリアンであれば動物の脂やエキスが入っているものを避けたりと、かなり食に保守的だからです。

お酒を飲む男性ならウィスキーを

インドはおおっぴらに飲酒をしにくい国ですが、こっそりアルコールを楽しんでいる人は結構多いもの。インドで飲まれているのはビールとウィスキーがほとんどで、なかでも外国物のウィスキーは手に入りにくいことから、あげるとありがたがられるようです。私も知り合いのインド人男性のために、いつも日本のウィスキーを持っていっています。インドへのアルコール類の持ち込みは、2リットルまでが無税です。相手がお酒を飲む人かどうか、事前に確認しておいたほうがよいでしょう。

意外なお菓子が喜ばれる

インド人にあげるなら、あんこが入った和風のお菓子はNG。出張でインドへよく行く方に聞いたところ、ヨックモック社が作っている葉巻形のクッキー「シガール」が喜ばれるとのことでした。また、レーズンをはさんだバターサンドも好評のようです。そのほかはずれがないものは、かりんとうやかきのたね、チョコレート。私はかつてペロペロキャンディーをあげたところ、奪い合って食べていましたので、酸味のない単純な味のあめ類も喜ばれるようです。ただしお菓子をあげる場合は、相手がベジタリアンであるなら、動物性(魚介類や卵も含む)成分が入っていないかどうかチェックしましょう。

あげたときのインド人の反応は……

ところで、知り合いのインド人にものをあげたときの反応は、日本人とあまりにも異なっていて笑えます。「ふうん」という感じで受け取ると、「ありがとう」とも言わず、袋に入ったものの中身をあけて見ようともせずに、ガサガサと戸棚にしまってしまうのです。日本人同士だったら考えられない態度ですが、インド人としては当たり前なのかもしれませんが、そんなそっけない態度のなかにも、どことなく喜んでいる感じが見てとれるのです。次回もインド人に喜んでもらうおみやげを見つけたければ、このそっけない反応もしっかり観察しておくことが大事です。