会社へのお土産には悩まされますね

とある友人がスペインに遊びに来たとき、とにかく会社の同僚や仕事関係の知人へのお土産をまず買わねば、と奔走しているのを見て、人ごとながら大変だなあと思ったことがあります。彼女の場合、まずこの「仕事」を済ませないと落ち着いて旅行を楽しめないんですね。どこに行っても旅行初日の夜に誰に何を買うかお土産リストを作ることから彼女の仕事は始まります。会社やちょっとした友達へのお土産、私の友人に限らずみなさん意外と頭を悩ますところではないでしょうか。

スペインのばらまき土産・食べ物編スタート!

ばらまき用のお土産は、やっぱり安くて軽くて万人受けするものがいいですよね。スペインらしいお土産だったら何がいいでしょう。コロンブスが最初に南米からカカオを持ち帰った国スペイン、スーパーのチョコレート売り場にはずらっと板チョコが並んでいて、珍しいところでは唐辛子味やわさび味なんてのもありますよ。スペイン人はオレンジとの組み合わせが好きですね。会社用に箱入りのものがよければバロールVALORというスペインの老舗チョコレートメーカーのものがおすすめです。

ハーブティーは薬代わり

スペインではハーブティーを薬代わりによく飲みます。胃の調子が悪いときや重めの食事の後に飲むマンサニージャmanzanilla(カモミールティー)は、最近ハチミツ入りが人気です。コン・ミエルcon mielと書いてあるのがハチミツ入り。他には眠れないときにリラックスするために飲むティラTila、口の中をすっきりさせたいときに飲むポメロ・メンタPomelo Menta(ミントティー)などがポピュラーなハーブティーです。1ユーロちょっとと手軽で軽くてスペインらしいお土産だと思いますよ。

アーモンドの女王

スペイン産のマルコナ種のアーモンドは、「アーモンドの女王」と呼ばれる最高級アーモンドです。日本で食べられているアメリカ産アーモンドに比べ、形が丸くて平べったいんです。ローストしたものをおつまみに食べるほか、生のものは刻んでお菓子や料理に使います。それからナッツといえばヘーゼルナッツも美味しいですよ。小袋に入って1.5ユーロくらい。私もよくワインのつまみに買いますが、ポリポリ食べ始めると止まらない美味しさです。形が珍しいので話題性もありますね。