バルセロナに来たら、必ず行ってもらいたいワイン・バーはここ!

抜けるような青い空にカモメが飛ぶ、スペインの海辺の街バルセロナ。限りなく透明な海を見ながらのビールもさることながら、やっぱり豊富なワインが気になります。ここでは、ビジネスにも使える、エレガントかつ、肩の凝らないレストラン&バー「モンビニック(MONVINIC)」をご紹介します。観光の中心地でもあるカタルーニャ広場や、世界遺産にも登録された、建築家ガウディによるカサ・バトリョからも徒歩数分の好立地です。ミラー・クリスタルの入り口は、高級感あふれ、一見敷居が高く見えますが、心配ご無用、気軽に楽しめるお店です。

スタイリッシュなエントランス スタイリッシュなエントランス

一人でも、大勢でも楽しめるワインバー

地元の食材を重んじ、伝統料理に斬新なアイデアをプラスして、驚きを提供し続けるレストランは大注目ですが、今回は、レストラン手前にあるワインバーに注目してみましょう。気さくな雰囲気づくりと、天井の高いゆったりとした空間は、居心地抜群!読書をしながら一人でワインを楽しむお客さんの姿も、多く見受けられます。私も、ソムリエ友人達と通い詰め、5時間以上の長居をする事が多々あります。また、バーエリアには、会員のみ使用可能な、ワイン関連書の小さな図書館が隣接しています。ガラス張りの美しい図書館は、ワインの知識を深めるための、快適なスペースとなっています。

ローカルワインから世界のワインまで、ワインをめぐる冒険

地元産物を大事にする「モンビニック」なので、バルセロナを含めるカタルーニャ地方のワインの品揃えはもちろんなのですが、それだけではありません。世界中から丁寧に選び抜いたワインを1000種以上取り揃えている上に、それを信じられないような安価で提供しています。メニューには、革新的なデジタルリストを導入。世界各地のワインの詳細が見れるので、まるで旅先でワインを選ぶように、楽しさを味わうことができます。なので、その日試したいワイン選びから、大盛り上がりです。更にうれしいのが、ハーフグラスからの注文が可能なこと。ほんの少しだけ飲みたい人、多数のワインを試したい人への、心遣いが粋です。

細やかな心遣いの、味とサービスに感激!

バーで提供するおつまみは、カタルーニャ地方にこだわったお料理が、多く見られます。素材の新鮮さ、味ともに二重丸。また、選び抜かれたローカルチーズは、思わず唸ってしまうほど、素晴らしいものばかり。チーズのうまみが引き出される適温でサーブされます。もちろんワインに合うのは言うまでもありません。驚きはまだまだ続きます。会計時に、その日飲んだワイン名と、その特徴が記載されたリストを印刷したペーパーがもらえるんです! 新しいワインと出会う喜びが、どんどん増える「モンビニック」は、何度でもリピートしたくなる、私のおススメのワインバーです。