page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

自宅で簡単に作れるお豆を使ったインド料理にトライしてみよう!


掲載日:2020/06/30 テーマ:グルメ

タグ: おいしい スパイシー料理 健康にいい


簡単に調理できるレンズ豆を使ってスープカレーを作ろう!

レンズ豆80グラム入り レンズ豆80グラム入り

インド料理の定食には必ずついてくるダール豆カレー。いろいろな種類の豆が使われますが、オレンジ色のレンズ豆もよく使われています。このレンズ豆は最近普通のスーパーでも取り扱っていて、少量から気軽に買うことができます。圧力鍋がなくても、普通のお鍋で10分から15分程度煮るだけで調理できます。タンパク質も豊富で美味しく、普段の食卓に彩りが加わり、バラエティー豊かにしてくれます。簡単に出来ますので早速作ってみましょう。

ダール豆スープカレーの作り方

ダール豆スープはいろいろな作り方がありますが、簡単な方法で作っていきましょう。お鍋にダール豆と水を入れて、10分から15分程度やわらかくなるまで煮ます。同時進行で、フライパンに油を入れて熱しクミンシードを加え、香りが出るまでさっと炒めます。クミンシードはなくてもOKです。そこに、みじん切りにしたしょうがとにんにくを加えて更に炒めます。香りが立ったらみじん切りにした玉ねぎを加え、焦がさないようによく炒めます。そして、ざく切りにしたトマトを加え、トマトがピューレ状になるまで炒めます。そこに、ターメリック、チリパウダー、コリアンダーパウダーを加えて1分ほど炒めます。ダール豆が煮えたらそこにフライパンで調理したものを加えて混ぜ、塩を入れて味を調えて完成です。

カレー味だけでなく野菜ブイヨンでも美味しい!

ダール豆スープは、カレー味だけでなくブイヨンスープの素を使っても美味しいです。その場合は、上記のスパイス部分は省略して最後にマギーブイヨンなどを加えて完成です。分量は2人分で、ダール豆80グラムくらいにお水を800ccくらい入れて、煮詰まった時に400ccにくらいになるとベストですがお湯を足したり増減してください。他にはクミンシード小さじ1/2、にんにく適宜、しょうが適宜、玉ねぎ小1/4、ターメリック小さじ1/2、チリパウダー小さじ1/2、コリアンダーパウダー小さじ2、トマト小1/2個、塩適宜です。お好みで濃いタイプや、あっさりとしたスープタイプなどを作ってもいいですね。コリアンダー好きのあなたなら、ぜひコリアンダーも最後に加えてください!美味しくて栄養豊富なダール豆スープ、あなたも作ってみませんか?

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/06/30)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索