page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

4種類のスパイスで作る北インド料理の簡単な作り方を動画で学ぼう!


掲載日:2020/07/06 テーマ:グルメ

タグ: おいしい ためになる スパイシー料理 辛い


家庭で食される素朴な北インドカレーを作ってみよう!

あなたはインドカレーが好きですか? 日本では、インド料理店がすっかりお馴染みになりましたね。日本のインド料理店のみならず、旅行でインドへ行き本場のカレーを食べて、ますますインドカレーが好きになる人もいらっしゃるかと思います。日本のインド料理店や本場インドのレストランでは、使用するスパイスの種類や量も多く、家庭であの味を再現するのは簡単ではありません。しかし、一般家庭で普段食べているインドカレーは、使うスパイスの種類や量も少ないんです。一見難しそうなインド料理ですが、誰にでも簡単に作れる北インドの家庭料理の動画を今回はご紹介します。

インド滞在経験もあるYouTuberの動画から学ぼう!

今回ご紹介するのは、TOKYO VEG LIFEのなつきさんの動画です。なつきさんはインド滞在経験もあるYouTuberで、主にヴィーガンのライフスタイルを発信しています。『スパイス4種で作るベーシックな北インド料理』では、カレーを3種類とインドの家庭で食されるパンであるチャパティの作り方を解説しています。インド料理に使うスパイスは、スーパーでも手に入りやすいクミンシード、ターメリック、チリパウダー、ガラムマサラの4種類です。動画では、ダール豆カレー、オクラのドライカレー、じゃがいものカレー、チャパティを紹介しています。

基本のレシピを覚えると野菜カレーのレシピが増える!

北インドではスパイスで調理した野菜のおかずをサブジと呼んでいます。北インドでは、サブジはドライカレータイプのことも多いんです。それは、北インドでは主食はチャパティなので、サブジをチャパティでくるんで食べるのに適しているからだと思います。サブジは、野菜が単独のことが多く、日本のようにいろいろな野菜を使うことは少ないです。動画内で出てくるオクラのドライカレーの作り方をマスターすると、なすやゴーヤなど野菜を置き換えて作れるので、レシピは広がります! なつきさんも動画内で解説されているのですが、サブジの基本的な味付けは塩です。動画内でなつきさんが使用されているスパイスの量は、筆者のインド人の友人が使うスパイスの量とほぼ一緒で少量です。自分でカレーを作った際、なんか味が足りずスパイスを多めに入れてしまい、筆者はよく失敗してきました。基本的な味の調整を塩ですると美味しいカレーが作れますよ。あなたもぜひインドカレーを自宅で作ってみませんか?

『スパイス4種で作るベーシックな北インド料理』
https://www.youtube.com/watch?v=CBpmFyqzj7c

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/07/06)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索