男は旅で痩せ、女は太る

長期旅行中の旅人には、ある一定の変化が見られますが、不思議なことにこの変化は男性と女性ではまったく正反対の現れ方をします。すなわち男性旅行者はどんどん痩せていくのに対し、女性は現状維持、または太っていく傾向にあるということです。俗に言う「旅をすると男は痩せ、女は太る」というもので、特にこの傾向はインドやアフリカで顕著に見られる気がします。この男女の違いは、突き詰めれば「環境に対する適応能力の有無」または「打たれ強いか打たれ弱いか」にあるのではないかと思う今日この頃です。

体重の気になる殿方、旅に出ましょう!おすすめはインドです 〜旅に出ると女は太り男は痩せるのはなぜか 体重の気になる殿方、旅に出ましょう!おすすめはインドです 〜旅に出ると女は太り男は痩せるのはなぜか

男性はデリケート!?

インド旅行の間に出会う日本人旅行者、水や食べ物に神経を使い、何を食べてもひたすらスパイス攻めのインドの食事になじめずに、「なんちゃって日本食」や「なんちゃって西洋料理」を好み、日々闘わねばならないインド人への呪詛を吐いているのは、だいたい若い男の子です(笑)。下痢・発熱等体調不良で寝込んだという話も、男性から聞くことが多いです。一方女の子はなぜかそんなインドにすんなりとなじみ、食が細くなるどころかカレーを愛し、インドのケーキが美味しいといってはベーカリーに通い、インド人との丁々発止のやりとりすら楽しんで旅をしています。女性の方がたくましいですね。

旅を楽しみながら痩せられる?

私の場合、長期旅行中に会った男性と15年ぶりに再会したら当時より15kg太って別人のようになっていて、びっくりしたことがありました。その男性は旅先で出会った女性と結婚したのですが、奥さんは「だまされたー」と言っていましたね。奥さんが男性と出会ったのが、ちょうど彼が激痩せしていたインドでしたから。もちろん、痩せる理由はインドが過酷だからというだけではありません。男性でも普通にカレーを食べ、元気に旅を楽しんでいる人はたくさんいますが、やっぱりしばらく旅していると贅肉が取れて体が軽くなってきます。

旅はカロリー消費に効果的

インドの食事はスパイスを多用する薬膳のようなもの。しかも野菜や豆をよく食べるのでダイエットには最適です(ちょっと油が多目ですが)。それに加えて旅行中は普段の生活の何倍もひたすら歩くことが多く、暑さによる発汗と運動量の増加による代謝亢進によって自然に痩せることができるのです。お隣のネパールで10kgくらいの荷物を背負い、ヒマラヤトレッキングをすればさらに効果的ですね。インドのバックパッカー旅、最近お腹まわりの気になる男性に是非おすすめします。