お疲れの女性たちのおすすめの「ロミロミ」

憧れの地「ハワイ」に行くなら、思いっきり遊びたいですよね。ショッピング、食べ歩き、レジャー、ヨガ、観光地巡りなど、連日予定を詰め混む人も多いかと思います。ところが、仕事や家事を“お休みしにきている”という意識もプラスしてみてはいかがでしょうか。日々頑張っている自分の心と体をメンテナンスすることも、大人の女性として大切なこと。ハワイには、現代社会でお疲れ気味の女性たちを癒してくれる「ロミロミ」がありますよ。

ハワイ伝統のマッサージ「ロミロミ」で美しくなれるのか ハワイ伝統のマッサージ「ロミロミ」で美しくなれるのか

聖職者だけが施術を許されたヒーリング方法

ロミロミとは、ハワイ語で「押す」「揉む」「摩擦する」といった意味を持つ言葉であり、ハワイの島々で発祥したヒーリング方法。実際の施術内容は、簡単に言うとオイルマッサージです。血液、リンパ液、気の流れを正常にすることで、心身ともに癒していきます。通常のマッサージと違うのは、「施術をする人が癒す」のではないこと。大地のエネルギー(マナ)は施術する人を通して施術される人へと伝わると考えられています。古代のハワイでは施術者は聖職者であり、ある限られた血族内だけができるヒーリング方法だったのです。

現地では、本格的なロミロミ師による施術も!

ハワイで受けられるロミロミにも、様々な種類があります。短期間の訓練を受けた施術師が行うエステティック要素の強いものから、伝統的な訓練を受けたロミロミ師が行う治療の要素が強いものまで幅広いです。現在、ロミロミは世界中の美容業界が取り入れていて、日本でもそれは例外ではありません。つまり日本でもロミロミ風のエステを受けることは可能。そうなると、せっかく現地へ行ったのだから本格的なものを受けてみたいですよね。コリがひどいから改善したい、全体的にめぐりをよくしたい、ヒーリング効果を得たいなど、好みに合うところを予約してみてください。

まずは心を落ち着かせて身を委ねること

場所によって違いますが、ロミロミの施術中、セラピストはまるでダンスをしているかのように滑らかに力強く動きます。これが大地のエネルギーを私の体に送り込んでいるということ!?と難しいことを考えずに、とりあえずはリラックスして体を預けるのがいいでしょう。大体のところがBGMとしてハワイアンミュージックや波の音を流しているので、耳を傾けて心を落ち着けること。オイルと人の手の温かさで全身がほぐされ、心身ともに深いリラクゼーション効果を得られますよ。