人気ブランド「ロクシタン」のスパ、日本になければ香港へ!

ふだんの生活でもとにかくクタクタ、リフレッシュするために旅行に行っても、がんばって動きすぎてやっぱりクタクタ。そんな忙しい現代人にとって、旅行中に「スパ」を組み込むことはしてみたいですよね。もちろん私も、海外旅行中にいろいろなスパを試してみるのが大好きです! 今回は、日本未上陸の「スパ・ロクシタン」をご紹介します。ロクシタンといえば、日本でも大人気のコスメブランドですよね。全国に店舗展開していますが、スパはありません。近隣の国では、中国、香港、台湾にもあるというのに、ああ残念…。そこで、本国フランスよりも先にオープンしたことで話題になった、「世界初のロクシタンのコンセプトスパ」香港の湾仔(ワンチャイ)店へ、行ってみました!

ショップはファン垂涎のアイテムがずらり! ショップはファン垂涎のアイテムがずらり!

公式ホームページからの予約はなぜかできず……

人気店なので予約を入れました。ロクシタンの日本語ホームページがあるので、そこから「日本語の予約フォーム」に従って記入し、送っておきましたが、いくら待っても返信がなく、何度か英文でもメールを送っても、やはりなしのつぶてです。直接予約を入れることはあきらめ、予約代行サイトを利用しました。とくに予約が重複していることはありませんでしたが、どうやら公式サイトはまだ機能していないようです。予約を入れるときはその点を注意してください。

タオルやローブはふわふわです タオルやローブはふわふわです

あの超高級ホテル、アッパーハウスの提携スパです

私がこのスパに興味を持った理由は、「世界初のロクシタンのスパ」という触れ込みに惹かれたのはもちろん、ここが香港でも一、二を争う高級ホテル「アッパーハウス」の提携スパだという点です。アッパーハウスはホテル内にスパを持っておらず、徒歩5分ほどのこちらに宿泊客を案内しているそうです。世界的に有名な名門ホテルスパが数多くある香港で、最高級クラスのホテル「アッパーハウス」が提携しているとは。アッパーハウスの名にふさわしいほどのスパなのか? これが、最大の興味のポイントでした。

※写真はイメージです ※写真はイメージです

スターストリートという立地もナイス!

スパ・ロクシタン湾仔店は、名前こそ湾仔店ですが、電車で行くならMTR湾仔駅よりもお隣の金鐘(アドミラルティー)駅からの方が、急坂を上らなくていいので楽です。香港は意外ときつい坂道に悩まされますよね。立地は香港でも屈指のオシャレなエリア、星街(スターストリート)。しっとりと落ち着いた通りです。扉を開け、受付とトリートメントルームのある上階へ上がっていくと、おなじみのロクシタンの香り。この雰囲気作りは世界共通ですね。受付とショップのあるコーナーは、人がいるとやや手狭な印象を受けます。お茶を飲みながらチェックシート(日本語あり)に記入すると、いよいよ個室に案内されます。(後編に続く)

※写真はイメージです ※写真はイメージです