情報いっぱいのホームページとは?

旅行を計画しているとき、どのホームページを見ることが多いでしょうか。もちろんエイビーロードのホームページは特集も多くてとても便利ですね。ところが、エイビーロードだけでなく、便利で情報がいっぱい詰まったホームページが他にもあります。それは、ズバリ官公庁のホームページです。お堅いお役所のイメージがあって、検索すらもしないことも多いのではないでしょうか。ところが、これが素晴らしいのです。使われているイラストやレイアウトが、少々野暮ったいのは目をつぶりましょう。

海外旅行の計画時や出発前にチェック! 日本の官公庁のホームページは使えます 海外旅行の計画時や出発前にチェック! 日本の官公庁のホームページは使えます

外務省のホームページは要チェックです

まずアクセスしたいのが、外務省のホームページ。外務省は海外安全のためのホームページも開設していて、トラベラーにとって大切な安全情報を発信しています。また最近は「たびレジ」という、あらかじめ旅行日程などを登録すると、緊急時に連絡がもらえるというシステムもあります。パスポくんというキャラクターもつくって、外務省はやる気満々の様子です。そして、これも外務省の管轄になりますが、各国にある日本国大使館のホームページも要チェックです。大使館員さんの努力のたまものといますか、安全情報などの情報が充実している国もたくさんあります。たとえば、在スペインの大使館のホームページでは、盗難などの被害を防ぐために情報を発信しています。

これは液体物持込制限の対象?

トラベラーに必要な情報が載った官公庁のホームページは、外務省のほかにもあります。国土交通省のホームページも確認しましょう。飛行機に乗るとき、どんなものが液体物持込制限の対象なるのか迷うことはありませんか? ここには、具体的にどんなものが持ち込み可能か書いてあります。たとえば、納豆はどうだと思いますか? それは液体物持込制限の範囲外で、特別な申告などは必要ないのです。また、帰国時に買ったお土産のフルーツが日本に持ち込みできるかどうかは、農林水産省の防疫所のホームページでチェックできますよ。出発前に、しっかり情報収集して、楽しい旅に出かけましょう!