日本でも知名度を高めつつあるヒーリング

突然ですが、「ホ・オポノポノ」という言葉は、一体何を意味するとおもいますか?「ポキみたいな料理?」「甘いおやつ?」そんな回答が聞こえてきそうですが、食べ物ではありません。これは古くからネイティブハワイアンの間で伝えられてきた問題解決方法のこと。何度もハワイを訪れている人でも、スピリチュアルな話題に詳しくなければ聞いたことがない人がほとんどでしょう。実はこのヒーリング方法、日本でもじわじわと人気が高まってきています。

心の中をクリーニング!? ハワイに伝わる「ホ・オポノポノ」 心の中をクリーニング!? ハワイに伝わる「ホ・オポノポノ」

4つの言葉を繰り返すことで悩みがスッキリ!?

問題解決方法と言っても「洋服にシミがついたときにどうとるか」「恋人が欲しい時にどうすればいいか」というような具体的な事例があるわけではありません。なにか行き詰まった問題を抱えている場合を「思うように生きられていない」状態ととらえ、それを正しい方向へと導くものなのです。人間関係、仕事、恋愛、お金など、なにかしら悩みやスッキリさせたいことがあるならぜひ実践してみるべし。なんせ「ごめんなさい、許してください、ありがとう、愛しています」という4つの言葉を繰り返し唱えるだけですから。とっても簡単ですよね。

どうしてこの4つの言葉なの? その意味とは…

何か問題がある場合、それは本当の自分を見て見ぬ振りをしている状態にあります。仕事を頑張りすぎて心や体が疲れていても、休むことなく続けてしまい、体調を崩したとします。「休みたい」という自分の気持ちを無視した行動によって、心身ともに問題を抱えることになります。ストレスや体調不良は、そんな自分の気持ちを気づかせてくれる事柄。自分の気持ちを無視して「ごめんなさい、ゆるしてください」、気づかせてくれて「ありがとう」、本当の自分を「愛しています」。本当の自分を尊重することで、癒しをもたらすと考えられているのです。

現地でトレーナーのセッションを受けるのもアリ

ホ・オポノポノは今からでも自分1人で実践できます。心の中で唱えるだけでいいので、移動中やおやすみ前におすすめ。そんなハワイの癒しの方法を、現地でセッションとして受けることも可能です。ハワイにはスピリチュアルトレーナーがいるので、連絡をとって会いに行ってみてもいいでしょう。ただし、世界中から注目されているホ・オポノポノなので、予約がとれない場合も想定されます。興味があるならば、ハワイ行きが決まったら即座にコンタクトをとってみてください。