世界有数の洞窟大国スロベニア

「カルスト地形」という言葉を習ったことがありますよね。石灰岩に覆われた大地に雨が沁み込み、洞窟や鍾乳洞を作り出す地形です。日本にもそうした場所がいくつかありますが、その語源となったのがスロベニアのカルス地方です。ここには多くの鍾乳洞がありますが、なかでももっとも有名で、観光客でにぎわっているのが今回紹介するポストイナ鍾乳洞です。日本発のツアーにも含まれていることも多い、スロベニア観光の定番といってもいいでしょう。この近くにはもうひとつの有名な「シュコツィヤン鍾乳洞」もありますが、こちらは世界遺産のため観光開発が抑えられているようで、あまり団体ツアーはやってこないようです。

こんなすごい鍾乳洞がスロベニアに! こんなすごい鍾乳洞がスロベニアに!

ポストイナ鍾乳洞への行き方は

私はこの夏(2015年8月)、両方の洞窟に行ったのですが、どちらも甲乙付け難い魅力があり、できれば両方行って欲しいですね。ポストイナまでは首都リュブリャナから、車やバスで約1時間。鍾乳洞は町の中心部から1キロほどで、歩いて20分ほどで着きます。ツアーではもちろん専用バスで行くのでしょうが、個人旅行なら公共交通機関を使っていくこともできます。具体的な行き方については、別に「スロベニア最大の洞窟、ポストイナ鍾乳洞へ公共交通機関を使って行く方法」という記事を書いたので、そちらを参照下さい。ただし、ほとんどの人は車で来ているようで、大きな駐車場がありました(駐車場から徒歩5分で入口です)。

開場時間と入場料金

スロベニア有数の観光名所だけあって、観光シーズンはすごい人出。着いたら、まずチケットを買いましょう。鍾乳洞内の観光は、時間指定のツアー形式になっています。ツアーの時間は1時間半程度。7〜8月は9時から18時までの毎正時出発、5、6、9月は17時までの毎正時発、そのほかの月は1日3〜4回となっていますので、ウエブサイトで確認するといいでしょう。ただし、私が行った8月の日は、人が多かったせいかツアーは30分ごとに出ていました。入場チケットは鍾乳洞ツアーのみが大人22.90ユーロ、(約3200円)、学生18.30ユーロ(国際学生証必要)、子供13.70ユーロです。この料金には、洞窟内を走るトロッコ列車の乗車も含まれています。そのほかにオーディオガイド(日本語あり)が、ひとつ3ユーロでした。

いくつかの見どころがセットになったチケットもあります

チケットは鍾乳洞単独のものと、他の見どころと合わせたパッケージチケットもあります。たとえば、近郊の「洞窟城」の入場料は大人11.90ユーロですが、両方を合わせたパッケージは31.90ユーロ。バラバラに買うと34.80ユーロするので約3ユーロお得といった具合です。こうしたパッケージチケットがいくつもあるので、買う前によくチェックしておきましょう。チケットはクレジットカードでも買えます。(その2につづく)