悩むから楽しい、ホテル選び

旅先でどんなホテルを選ぶか。人によってポイントは本当にさまざまですね。料金が少しでも安いのがいい、最低限の設備でいいから交通至便な立地がいい、不便な場所にあって料金が高くても贅を尽くしてほしい。私もホテル選びで悩むこと自体が楽しいタイプです。香港ではいろいろなホテルに泊まっていますが、国際空港のあるランタオ島では「ノボテル・シティゲート」にリピートしています。ランタオ島に空港ホテルは他にいくつかありますが、なぜここを選ぶのか、お話しします。

ホテル選びのポイントはどこに置く?その1・香港、ランタオ島の場合 ホテル選びのポイントはどこに置く?その1・香港、ランタオ島の場合

立地条件は外せない

いわゆる「空港ホテル」は、主なものでは他にリーガル・エアポートホテルとスカイシティ・マリオットホテルがありますが、前者は私にはちょっと高くて後者はちょっと不便。ノボテルはMRT東涌駅に直結しているため、中心部にも出やすいのです。空港から車でなら5分という立地です。部屋はシンプルで、広々というほどではありませんが、十分快適です。

プール大好き、食べるの大好きなら

私が立地以外でここを気に入っている理由は3点あります。1点目は泳ぐのが好きなので「プール」。さほど高級感あふれるプールではないものの、大小ふたつのきれいな屋外プールがあってしっかり泳げます。2点目は「レストランのおいしさ」。地中海料理の店「olia」では、こんなに洗練された地中海料理をランタオ島で食べられるとは!と驚き、思わずワインを飲み過ぎました。また、朝食のビュッフェも種類豊富、野菜は新鮮パリパリです。

そしてショッピング大好きなら

3点目は、「アウトレットモール」。香港随一のアウトレットモールにつながっているため、買い物には事欠きません。いかにもアウトレット用の安物も多いですが、中には掘り出し物もありますよ。私も、自分や家族に服や靴をいくつか買いました。ただ、休日にはとんでもない大混雑になるので要注意です。おまけにあと1点足すとしたら、ホテルのスパが予想外にきれいで施術が上手だったことです。

あなたなら何を重視しますか?

香港には、もっとステキなホテルはたくさんあります。ただ、ランタオ島の“空港近くで泊まるなら”という条件を重視した場合の、私なりの選択ポイントです。ひょっとしたら次回は気が変わって、スカイシティ・マリオットにでも泊まるかもしれません。そのときには、またそこの良さを発見するでしょう。あなたのホテル選びのポイントは、なんでしょうか。