香港で様々なホテルを開拓していますが……

宿泊料金の高騰で、年々、香港旅行の支出はかさむ一方。それでも、できるだけ快適なエコノミーホテルを見つけたい! 香港が大好きな私は、好立地、低価格、個性的で、友達に「ここがいいよ!」とおすすめできるホテルを日々探しています。今回は、2014年6月にオープンした「アイクラブ・ションワン・ホテル(iclub Sheung Wan Hotel)」をご紹介します。口コミサイトなどの評価から「狭い」ということはわかっていたので、「いわゆる日本のビジネスホテルのような感じだろう」と予想していましたが、ここが思ったよりすてきなホテルでした。

ロビーはひたすら明るく、真っ白! ロビーはひたすら明るく、真っ白!

リーガルホテルのディフュージョンラインなので信頼度高し!

それもそのはず、この「アイクラブ」は、香港の高級ホテルチェーン「リーガルホテル」グループが手がける、新しいブランドなのです。リーガルよりも低価格でカジュアルな若者向け(もちろん若者でなくも、幅広い年齢層のお客さんが宿泊しています!)。ホテルステイそのものよりもまず快適な寝場所を提供して、明日も元気に観光やビジネスに出発してほしいというのがコンセプトです。アイクラブブランドは、湾仔、炮台山、そしてここ上環と3箇所で展開しています(2015年現在)。とても快適かつ手頃なホテルなので、今後さらに増えていくかもしれませんね。

クールさの程よいさじ加減が、とても現代的です

「アイクラブ・ションワン・ホテル」は、MTR上環駅から徒歩5分という好立地です。一歩ホテルに入れば、庶民的な町並みから一気に切り離されます。真っ白なロビーラウンジはひたすら無機質でスタイリッシュ。けれども「やりすぎ」ではなく、インテリアやファニチャーはすべてほどよいクールさにとどめています。「やりすぎ」な空間って、なんだかかえって疲れると思いませんか? チェックインカウンターは対面式テーブルに座って行います。クールな空間でもサービスは温かいんですよ。(後編に続く)