セントレアは実に機能的!

愛知県にある中部国際空港「セントレア」、私もよく利用します。成田や関空に比べるとコンパクトですが、空港施設は非常に機能的で、誰もが使いやすい構造になっているのが特徴です。まず、電車の駅からターミナルビルを通って搭乗するまでの間に、上下階への移動がありません。だから重い荷物を持っての移動も楽です。また、乗客の動線を短くして、移動距離を最低限にし、国際線と国内線の乗り継ぎを短時間でスムーズにできるよう設計されています。

エンターテイメント性に富んだ空港

旅客以外の見学利用者のリピーターが多いセントレア。イベントプラザやセントレアホールでは、さまざまなイベントが開催されています。例えば、世界や旅をテーマにした音楽のコンサートシリーズ「音旅」や、寄席などが開かれ、リピーターも楽しめるようになっています。見学ツアーには、普段は関係者しか立ち入れない滑走路見学や、セグウェイに乗ってのガイドツアーなんてものまであって、見学者が楽しめるよう工夫を凝らしているのがうかがえます。なんと「エア・ウエディング」という空港での挙式プランもあるんですよ。

グルメとショッピングも充実

4階のグルメゾーンには、味噌カツやひつまぶし、手羽先などのご当地グルメの有名店が目白押し。地元のこだわりの物産やスイーツも販売されているので、出発先へのお土産物もここで買い揃えることができますね。またセントレアのイベントとして、地元や就航先の物産展を開催し、工芸品や名産品を販売しています。セントレアのゆるキャラ「なぞの旅人フー」のグッズや、セントレアのロゴの入った旅グッズなどお土産にいかがでしょうか(我が家には、友人が買ってきてくれたフーのぬいぐるみがあります(笑)。

空港へ早めに行って温泉でリラックス

私が最も気に入っているセントレアの施設は温泉です。そう、セントレアには温泉があるのです! 国内の空港施設で初の展望風呂「風(フー)の湯」では、お風呂に浸かりながら飛行機が飛んでいくのを見ることができます。シャンプーなどのアメニティが一通り備えてあり、貸しタオルも料金に含まれているので、身軽でささっと利用できるのが嬉しいですね。出発のチェックインを早めに済ませた後や、セントレアに着いてちょっとのんびりしたい時、ここで一風呂浴びてはどうでしょう。特に海外から帰った後は、広いお風呂で熱いお湯に浸かるのは最高ですよ!