今や”カワイイ”の代名詞「キティちゃん」は日本が誇るアイドル。

日本人なら知らない人はいないのが、人気キャラクター子猫の「ハローキティ」、通称キティちゃんです。元々は子供向けのキャラクターとして誕生しましたが、近年ではブリトニー・スピアーズやレディー・ガガなど海外のセレブがキティファンであることを公言して注目が集まったこともあり、関連グッズは世界約70カ国で展開され、今やワールドワイドなキャラクターになりました。日本国外では日本のポップカルチャーのアイコンの一つとして認識されています。

世界で愛されるキャラクターグッズ【キティちゃん】 世界で愛されるキャラクターグッズ【キティちゃん】

ファッションブランドとのコラボも生まれる

数年前から「ハローキティ」と海外の高級ブランドとのコラボグッズも次々と登場し、話題になっています。代表的なものを挙げてると、オーストリアのブランド「スワロフスキー」が発表した、ハローキティをデザインした顔形ペンダントや指輪などの高級アクセサリー。また、英国の老舗ファブリックメーカーの「リバティ」社は。キティちゃん柄を日本向けに発売して、さらに「サマンサ・タバサ」がこの布地を使ったバッグを発表したりと、どのコラボ商品も意外性があって人気の的になっています。さらにエバー航空では、ハローキティ仕様のジャンボジェット機を運行しており、機体のラッピングだけでなく、客室の装飾やCAのユニフォーム、機内食のカトラリーまで、まるごとキティちゃんという徹底ぶり。こちらも子供だけでなく、大人の女性にも人気です。

外国人へのお土産にも喜ばれるキティちゃんグッズ

このように、今や世界中で愛されているキティちゃんです。海外で販売されているキティちゃんグッズのチェックも、旅先でのショッピングの楽しみのひとつになりますね。ともあれグッズの種類やアイテムの豊富さでは、やはりお膝元の日本国内が一番充実しています。これは私が昔体験したことですが、海外旅行をした時に、キティちゃんがデザインされたボールペンを使っていたのですが、現地でお世話になった人がそれを気に入っていたので、お礼の気持ちにプレゼントしたらとても喜んで下さいました。それ以来、旅行の荷物にはキティちゃんグッズをしのばせて行く事にしています。海外の方へのお土産に迷ったら、キティちゃんグッズを選んでみるのもいいとおすすめです。