宿泊時必ず提示するパスポート

インドでは、ホテルに宿泊時、必ずパスポートの提示を求められ、ビザや入国日付のスタンプがついたページのコピーをホテルのほうで取ります。そして、「今日はどこから来たのか、この先はどこへ行くのか」とフロントで聞かれます。最初、このシステムがよくわからない時は、「何で次どこに行くとか言わないとならないんだろう?」とか、思ったものですが、これは、ホテル側でForm Cと呼ばれる用紙に、宿泊客の情報として記入してインド政府に提出するのに必要な情報なんです。ですので、不思議に思わないで、きちんと答えてくださいね!

宿泊時、必ずパスポート提示が求められるインドの宿泊事情 宿泊時、必ずパスポート提示が求められるインドの宿泊事情

電車内でのIDチェックにも役立つパスポート

例えば、デリーから日帰りでアグラへ電車で行く場合、もしかしたら、パスポートを部屋やセーフティーボックスに置いていくこともあるかもしれませんが、インド旅行中はパスポートは携行するのがオススメです。というのは、電車内でも車掌さんが、電車のチケットと共にIDをチェックすることもあるので、その際にもパスポートは必要なんです。また、日帰りのつもりが遅くなって今日はここで一泊しようかな?などと予定変更も旅ではあり得ることですが、その際、パスポートを提示しないと宿泊できません。インドではこの規則はとても厳しいので、例外はないと思って、パスポートの携行は必ず忘れないようにしてくださいね!

パスポート提示の必要ない隣国ネパール

筆者は、インドに住む前は、ネパールのカトマンズへ住んでいて、ポカラ、ナガルコット、チトワンなどネパール国内を旅行することがよくありました。その際は、パスポートの提示が必要なかったので、旅行の際もパスポートを携行していませんでした。その習慣があったので今でも、ジャイプールやデリーに仕事で数泊出かけるときに、パスポートを忘れないように再度確認しています。ネパールからインドへ旅に来たあなたもきっとそのような習慣になっていると思うので、インドを旅する際は覚えていてくださいね!