クレジットカードは海外旅行の強い味方です!

海外旅行に行くとき、お金はどのようにして持っていきますか? 10年ほど前までは、トラベラーズチェックが便利でしたが、今ではほぼ使われていません。私が海外旅行に行くときは、クレジットカード2枚と現金の組み合わせでお金の用意をすることが多くなりました。なお、クレジットカードには、2枚とも海外旅行保険が付帯されていますが、私はそれだけでは不十分だと思うので、別途、海外旅行保険には加入するようにしていますよ! 海外旅行保険のカード付帯は、万が一、大きな事故に遭った場合などに備えての「オマケの安心」だと思っています。

海外旅行にはクレジットカードを持っていこう! 海外旅行にはクレジットカードを持っていこう!

カードによって、いろいろなサービスがあります

私が持っているカードは、一枚は航空会社系列のものです。これでお買いものをするとマイレージが貯まり、かつ日本の空港にあるカード会社のラウンジが使えます。そして、もう一枚は日本の空港からのスーツケースの宅配サービスが付帯されているものです。他のカードも検討したのですが、結局この二枚に落ち着きました。航空会社系列のカードにも、様々な種類がありますので、ぜひ調べてみてくださいね。また各国の空港のラウンジが使えるプライオリティパスと連携しているカードもありますので、乗継が多い旅行をする方にはこういったものも便利かも。

便利なカードですが、注意点もありますよ!

特にインターネット経由でホテルや航空券の予約をする場合は、クレジットカードは海外旅行の必須アイテムとなってきました。事前にクレジットカードで支払いがすむのですから、現金を持ち歩かずにすんで便利ですね。ですが、注意点もあります。それは盗難。カード情報を盗まれると大変です。旅行先には、必ずカード会社の緊急連絡先を控えていきましょう。また、現地で現金が必要な場合、カードを使ってATMで引きだすことができて便利ですが、これも要注意。ヨーロッパで、街中にむき出しで設置されているATMに細工をしてカードを盗むという手口の窃盗があります。できるだけ、営業中の銀行内のATMを利用することをお勧めします。営業中の銀行ならば、警備員がいますよ。上手にカードを使って、楽しい旅をしましょうね!