page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

旅のお役立ち情報【2019年版】飛行機の特別機内食は無料で誰でもリクエストできる!


特別機内食は事前申し込み制で誰でも利用可能

特別機内食は事前申し込み制で誰でも利用可能 特別機内食は事前申し込み制で誰でも利用可能

飛行機での食事は、退屈な機内でちょっとしたイベントですよね。しかし、深夜便でお肉がっつりのヘビーな食事、またお魚が食べられないのに最後の方はお魚しか残っていないなど、がっかりした経験を持つ方も多いと思います。そこで、無料で誰でも利用出来る特別機内食にトライしてみませんか?特別機内食は、事前に申し込みをします。航空会社により受付期限は変わりますが、例えばANAの場合はアレルゲン対応食の日本到着便以外は、24時間前までです。ANAのホームページ上から航空券を購入した場合は、ANAのウェブサイト上やANAの電話窓口から申し込み出来ます。旅行会社で航空券の手配をした場合は、旅行会社に問い合わせてみてください。今回は筆者が利用したANAを例にご紹介します。

ベジタリアンのお食事や健康に配慮したお食事など様々

ANAのホームページによると、特別機内食の種類は、アレルゲン対応食、お子さま向けのお食事、ベジタリアンのお食事、宗教対応のお食事、健康に配慮したお食事があります。私たちが利用しやすいのは、ベジタリアンのお食事と健康に配慮したお食事かと思います。ベジタリアンのお食事の種類は、ベジタリアンミール(VLML)、ベジタリアンビーガンミール(VGML)、ベジタリアンヒンズー教徒ミール(AVML)、生ベジタリアンミール(RVML)、ベジタリアンオリエンタルミール(VOML)の6種類あります。また、健康に配慮したお食事には、糖尿病対応ミール(DBML)、低塩ミール(LSML)、低脂肪ミール(LFML)、低カロリーミール(LCML)、胃腸疾患対応ミール(BLML)、グルテンフリーミール(GFML)、低乳糖対応ミール(NLML)、フルーツプラッターミール(FPML)、シーフードミール(SFML)があります。

ベジタリアン、フルーツプラッター、低脂肪などがおすすめ

インドー東京間でのANAのベジタリアンのお食事(AVML) インドー東京間でのANAのベジタリアンのお食事(AVML)

ベジタリアンのお食事の中でおすすめなのは、ベジタリアンヒンズー教徒ミール(AVML)です。私が乗った時は、ほうれん草とカッテージチーズ・ダール豆のインドカレー、パン、サラダ、デザートがついてきて美味しかったです。他のベジタリアンミールは正直、あっさりした味付けで好みが分かれるでしょう。また、食事は空港で済ませるという方なら、果物だけのお食事のフルーツプラッターミール(FPML)という選択肢も良いですね。あっさりめのお食事を希望なら、低脂肪ミール(LFML)や低カロリーミール(LCML)なら胃もたれなどしにくいと思います。

次回の旅行はぜひ特別機内食にトライを!

さて、ここまで読んで「へーそんなのもあるんだ!」と思った方、ぜひ次回の旅行は特別機内食を試してみませんか。他の航空会社でも、お食事名の後についているアルファベットの呼び方は基本的に一緒です。例えば、ベジタリアンヒンズー教徒ミール(AVML)だとすると、「AVMLでお願いします。」と言えば大丈夫です。旅行会社で航空券の購入をする方は、予約時に希望の特別機内食を伝えておけば、のちのちの手間が省けます。はじめて海外旅行に行く方も、旅慣れた方も、機内で新たな体験を楽しんでみてください!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/07/16)

海外旅行準備マニュアルもあわせてご確認ください。

  • 海外旅行準備マニュアル
  • ※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
    ※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
     提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
    エイビーマガジンについて

     

    キーワードで記事検索

    検索