page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

【2019年版】教えて! スーツケースやバックパックの選び方あれこれ


掲載日:2019/07/28 テーマ:海外旅行の準備

タグ: ためになる ひとり旅 カップル バッグ


スーツケースVSバックパックは?

スーツケースVSバックパックは? スーツケースVSバックパックは?

空港での到着時の受け取り荷物のレーンで多くを占めているのは、どの国でもやはりスーツケースです。バックパックは、旅行の目的がトレッキングだったり、舗装があまり良くない都市への移動がある方には適しています。バックパックを背負った方がラクそうな状況が多いと予想される方以外は、やはりスーツケースでの旅行が快適です。そこで、バックパックとスーツケース、それぞれどんなタイプを選ぶと良いか見ていきましょう。

バックパック派なら2Wayキャリーバック

バックパックで旅行をするなら、2Wayキャリーバックと呼ばれるタイプを選択すると便利です。こちらは見た目はリュックですが、下部に2輪のキャスターがついていて、スーツケースのように引いても使えます。リュックとして使う時は、背負った時に服が汚れないようにキャスターカバーをかぶせるタイプの製品もあります。スーツケースとして使う時は、リュックのショルダー部分はスッキリ収納出来ます。サイズはさまざまですが、スーツケースをメインに、機内に持ち込み用のサブバックとして2Wayキャリーバックを使うのも、重宝します。

個性的なあなたにおすすめのスーツケースブランド

個性的なスーツケースが欲しいあなたには、「グローブトロッター」がおすすめです。1897年に創業されたイギリスのブランド「グローブトロッター」は英国王室御用達のブランドです。また、日本の芸能人のみならず世界中のセレブが愛用していることでも知られています。衝撃にも強い素材で作られ、優れた耐久性も兼ね備えています。もちろん、お値段もそれなりにしますが長く使う事が出来るでしょう。一流ホテルのチェックイン時には、さりげない注目を集めるかもしれません!

荷物が増える予定なら容量拡張機能付きが便利

筆者が好んで愛用しているのは、容量拡張機能付きスーツケースです。旅行先で買い物をして帰りのパッキングの際、苦労してスーツケースに押し込んだ経験のある方も多いのではないでしょうか!?そこで、容量拡張機能付きスーツケースであれば、サイド部分のファスナーを開けるだけでマチ幅が広がり、かなり入るようになりますので、本当に便利です。

あれば便利のグッズたちあれこれ

スーツケースを選んだら、あれば便利のグッズを見ていきましょう。スーツケースの上にバッグを固定できるベルトは、こんなのが欲しかったなというアイテムです。ただ、バッグをスーツケースの上に載せて引いていると、すべってしまいますからね。自分の持っているバッグを利用出来るのも良いところです。また、これを機会にサブバッグを購入しようと考えている方は、スーツケースのキャリーバー部分に固定できるタイプのバッグを購入しても良いですね。また、スーツケースにスーツケースベルトをつけておくと、ターンテーブルでの受け取りの際にすぐに発見できるので便利ですよ。あなたにピッタリのスーツケースやバックパックを選んで、楽しい旅行をしてくださいね!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/07/28)

海外旅行準備マニュアルもあわせてご確認ください。

  • 海外旅行準備マニュアル
  • ※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
    ※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
     提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
    エイビーマガジンについて

     

    キーワードで記事検索

    検索