page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

これで安心! 機内持ち込みバッグに入れる荷物はコレ!


掲載日:2019/09/23 テーマ:海外旅行の準備

タグ: すごい! ためになる バッグ


フライト回数50回以上、私の機内持ち込みバックの中身は?

大きなスーツケースは預け、機内にはパソコンの入るリュックとショルダーバッグを持ち込むのが私のスタイル 大きなスーツケースは預け、機内にはパソコンの入るリュックとショルダーバッグを持ち込むのが私のスタイル

海外旅行の準備で欠かせないパッキング。海外旅行の場合それなりに荷物も多くなるので、預け荷物用スーツケースと、機内に持ち込むバッグの2つに分けてパッキングする人がほとんどでしょう。でも、何をどっちに入れればいいのか、迷う人も多いのでは? 機内に持ち込むべき荷物は大きく分けて、1. 預け荷物に入れないほうがいいもの、2. 機内で必要なもの、3. トランジット中に使うものの3つです。今日は、飛行機移動50回以上の経験者である私の手荷物を紹介しながら、機内持ち込みバッグに入れるべき荷物についてご説明します!

1. 預け荷物に入れられない貴重品や壊れやすいもの

貴重品やパソコンは迷わず機内持ち込み 貴重品やパソコンは迷わず機内持ち込み

私が絶対に機内持ち込みバッグに入れるもの、それは、パスポート、財布(現金およびクレジットカード含む)パソコン、カメラです。パソコンは電源をオフにすればスーツケースに入れて預けることもできなくはありません。しかし、航空会社では機内に持ち込むことを推奨していますし、海外の空港ではスーツケースが手荒く扱われることが多いもの。しかも壊れたり紛失した場合でも補償されません。衝撃に弱いパソコンやタブレット、カメラ、外付けハードディスク等は機内持ち込みバッグの中に入れておくのが安心です。また、現金以外にも高価な時計や宝石類も機内に持ち込みましょう。海外の空港では、預けたスーツケースがこじ開けられ、中のものが抜き取られることもあるからです。

2. 機内で必要なものその1ースマホ関連

機内で必要となるものも、当然のことながら機内持ち込みバッグに入れます。私の場合は以下のラインナップです。まずはスマホ、イヤホン、スマホ用の充電ケーブルなどスマホを使うのに必要なもの。機内ではスマホは機内モードにしておく必要がありますが、退屈な機内で好きな音楽を聞いたり、ゲームやパズルをしたりするのに活躍してくれます。最近では機内エンターテイメント用のモニターが設置されておらず、自分のスマホやタブレットを使って機内エンターテイメントにアクセスするタイプの機種もあります。長時間のフライトの場合、到着する前にバッテリー切れにならないように充電ケーブルなども忘れず機内に持ち込みましょう。

3. 機内で必要なものその2ーエアコン対策

寒さ対策、乾燥対策もしっかりと! 寒さ対策、乾燥対策もしっかりと!

エアコン対策グッズも私には欠かせないものです。機内は乾燥しているので、唇や喉がカサつくのです。そのため、のど飴、リップ、使い捨てマスクは必需品。500ml程度のペットボトルの飲料水も保安検査を通過後に忘れず購入しておきます。寒さ対策のため、パーカーかカーディガンも忘れずにカバンに入れておきます。また、ハンカチ、ティッシュはあって困るものではありませんし、役に立つことも多いので機内用のバッグかポケットに入れておきましょう。

4. 機内で必要なものその3ーボールペンなど

ボールペンは必ず機内持ち込みバッグに常備しておくべきもの。機内で入国カードや税関用の書類が配られた場合、必要になります。入国カードには滞在先住所や連絡先を記入する欄があることが多いので、ホテルバウチャーや旅のしおりなどはボールペンと一緒にしておくといいですね。

5. トランジット中に使うもの

トランジットする空港で使うものも忘れずに手荷物バッグに入れよう トランジットする空港で使うものも忘れずに手荷物バッグに入れよう

途中トランジットしなければならない場合は、トランジット中に使うものも機内用バッグに入れておきます。私は、トランジット中は、もっぱらカフェでパソコン作業をして過ごすか、本を読むかして過ごします。その時必要となるのはパソコン充電アダプターや、本です。また、トランジットが長時間に及ぶ場合、歯ブラシと小さい歯磨き粉も機内持ち込みバッグに入れておきます。化粧直ししたい人は、化粧用のミニポーチも入れておきましょう。その場合、液体、クリーム状のもの(歯磨き粉含む)は100ml以下の小さい容器のものしか機内には持ち込まめません。大きな容器のものは小さい容器に移し替えてください。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/09/23)

海外旅行準備マニュアルもあわせてご確認ください。

  • 海外旅行準備マニュアル
  • ※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
    ※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
     提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
    エイビーマガジンについて

     

    キーワードで記事検索

    検索