page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

初めての海外旅行・出発編/空港到着から搭乗までのプロセスと注意点


掲載日:2019/10/20 テーマ:海外旅行の準備

タグ: ためになる ひとり旅 一度は行きたい


出発時空港での手続きはこれだけ抑えておけば安心

初めての個人旅行の場合は、余裕を持って空港へ向かいましょう 初めての個人旅行の場合は、余裕を持って空港へ向かいましょう

初めての個人海外旅行でもスムーズに搭乗できるよう、手順と注意点をまとめてみました。海外旅行に出発するまでのプロセスは、ざっくりいうと、搭乗手続き(チェックイン)→保安検査(セキュリティチェック)→出国審査→搭乗ゲートという流れになりますが、それぞれの手続きと注意点を以下ご説明しましょう。

1:空港に行く前にしておきたいオンラインチェックイン

飛行機は、航空券(あるいはe-チケット)を持っていても、そのまま飛行機に乗ることができません。航空券(あるいはe-チケット)を搭乗券(ボーディングパス)に換える手続きが必要で、それを搭乗手続き(チェックイン)と言います。あらかじめパソコンやスマホからオンラインでチェックインすることもできます。当日、空港にある各航空会社のカウンターでも手続きはできますが、オンラインチェックインしておけば、当日カウンターでの手続きが早くすみますし、より条件のいい席を確保することも可能です。チェックイン開始時間は航空会社によって違いますが、だいたい24時間前あるいは48時間前から開始という会社が多いようです。

2:空港到着〜まずはカウンターへ

空港に到着したら、まずはご自分の航空会社のカウンターへ向かいましょう。ただし、大きなスーツケースを宅配で空港に送った方はまずはスーツケースを受け取ってください。受取り窓口は国際線出発フロアにあることがほとんどです。航空会社によっては、オンラインチェックインした人用のカウンターがあります。ここで、機内に持ち込まないスーツケースなどの大きな荷物を預け、搭乗券を受け取ります。オンラインチェックインするとモバイル搭乗券が発券される航空会社もありますが、チェックインカウンターに荷物を預けるのであれば紙の搭乗券を受け取っておくのがよいでしょう。

3:保安検査(セキュリティチェック)での注意点

チェックインの後は保安検査です。保安検査場には搭乗券を持っている人だけしか入れません。お見送りの人とはここでお別れとなります。ここでは、セキュリティのため、機内に持ち込む荷物のX-線検査と身体検査が行われます。パソコンは鞄から出してトレイに入れるよう指示されますので、さっと出せる場所に入れておきましょう。大きな上着やマフラーも取るように言われます。ウエストポーチのような小さなカバンもX-線にかけなければならないので、自分の番が来てもまごつかないようにあらかじめ準備しておきましょう。ペットボトルの飲み物などはここから先持っていくことはできません。機内で飲むものを確保したい場合は、保安検査を通過してから買いましょう。

4:出国審査(パスポートコントロール)を通過

保安検査の後は出国審査となります。2019年8月現在、成田、羽田、中部、関西、福岡の5つの国際空港では、顔認証ゲートが設置され、出国審査がよりスピーディーになっています。パスポートの写真のあるページを開いて、所定の位置に置き、カメラ撮影するだけという簡単さ。ただし身長が135cm以上あり、一人で操作できることが利用条件なので、小さいお子様連れの方は従来通り、有人窓口をご利用ください。

5:いよいよ、搭乗ゲートへ

出国手続きを終えて出てきたあたりには、搭乗ゲートを案内する電光掲示板が出ています。ここでご自分の搭乗機のゲートと搭乗時間を再度確認しましょう。搭乗時間は飛行機の出発時間ではなく、乗客を機内に案内し始める時間です。出発時間より30分〜40分前には搭乗ゲートに来るように指示されることもよくあります。大きな空港の場合、ゲートを間違えると、正しいゲートに行き着くのに10分以上かかることもありますので要注意。また、搭乗ゲートが直前に変更になったり、天候などの理由で出発時刻が遅延する場合も掲示板に表示されますので、こまめにチェックしましょう。出国審査場から搭乗ゲートまでは、免税店やカフェなどが並ぶエリアがありますので自分に余裕がある場合は買い物したり、コーヒーを飲んで過ごすのもよいですね。
※この記事は2019年8月現在の情報に基づいています。旅行にお出かけの際には最新の情報を入手してください。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/10/20)

海外旅行準備マニュアルもあわせてご確認ください。

  • 海外旅行準備マニュアル
  • ※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
    ※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
     提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
    エイビーマガジンについて

     

    キーワードで記事検索

    検索