page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

海外旅行のバッグは何がいい? バックパックを持って行くべき旅先と旅のスタイルは?


掲載日:2019/11/01 テーマ:海外旅行の準備

タグ: ためになる ひとり旅 安い 一度は行きたい


バックパックとスーツケース、どっちがいいの?

移動の多い個人旅行ならバックパックを持って行こう 移動の多い個人旅行ならバックパックを持って行こう

海外旅行のメインバックといえば、スーツケースかバックパックですが、どちらがいいかは旅先次第、旅のスタイル次第。添乗員が付いてくるようなパッケージツアーや、高級ホテルに泊まる旅、滞在型の旅であれば、スーツケースが一般的でしょう。しかし、世界一周旅行のような移動の多い個人旅行や、アジアの地方都市や田舎を個人でめぐる旅、ホステルや安宿を泊まり歩く旅なら断然バックパックがオススメです。

悪路の旅や安宿の旅はバックパックが正解

スーツケースは重くても転がせるので便利ですが、それは道路が平らで舗装されている場合に限ってのこと。日本のようにどこもかしこも舗装されていて、エスカレーターやエレベーターがあればスーツケース移動は楽ですが、海外、特に発展途上国へ行く場合は、そういうわけにはいきません。道はガタガタ、あちこちに段差があり、スーツケースを抱えて階段を登る羽目になったことが何度もありました。そんな場合は、断然バックパックが便利です。両手が空きますし、手で持つよりも、背負う方が軽く感じます。スマホやガイドブックでマップを確認しながら、知らない街を一人で歩くならバックパックに限ります。アジアの安宿やホステルはエレベーターがなく階段で4階まで上がることもしょっちゅうですが、そんな時もバックパックなら颯爽と登れます。ローカルな電車やバスでの移動でも、大きなスーツケースは置き場に困ってしまいます。でも、バックパックなら網棚に乗せることもできますし、最悪膝に抱えることもできます。

パックパックのサイズ〜大きければ大きいほどいいの?

ところでバックパックと言ってもサイズはいろいろ。どのくらいの大きさのものを選べば良いのでしょう?長旅であればあるほど、大きなバッグが必要な気がしますが、大きければ良いというものではありません。自分で背負うことが前提ですので、ある程度の時間背負って歩ける重さでなければなりません。男性の場合、20キロくらい平気という方もいるでしょうが、女性には重すぎる気がします。私の場合、15キロ以下、できれば12〜3キロで収まるようにしています。となると必要なバッグの大きさは45〜50リッターくらい。自分が背負える限界を知り、それに合わせたサイズを選ぶと良いでしょう。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/11/01)

海外旅行準備マニュアルもあわせてご確認ください。

  • 海外旅行準備マニュアル
  • ※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
    ※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
     提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
    エイビーマガジンについて

     

    キーワードで記事検索

    検索