page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

海外旅行、パッケージツアーか個人手配?それぞれのメリット&デメリット


掲載日:2020/02/17 テーマ:海外旅行の準備

タグ: お得 すごい! 安い 一度は行きたい


パッケージツアーと個人手配、どちらがいいの?

海外旅行の計画を立てる時、まず、パッケージツアーを利用するか、個人手配にするかを決めなければなりません。どちらがいいかは、その人がどれだけ旅慣れているかや、行こうと思っている国の状況に左右されるため、一概には言えません。まずは、それぞれのメリット、デメリットを理解し、各自のニーズや行先に合わせて上手にアレンジするのがおすすめです。

パッケージツアー:お手軽で安心だけど自由度が低い

面倒なことは全部お任せのパッケージなら気楽に海外旅行が楽しめる 面倒なことは全部お任せのパッケージなら気楽に海外旅行が楽しめる

航空券から、ホテル、空港送迎など面倒な手配は、旅行代理店が全部してくれるのがパッケージツアーのいいところ。添乗員や現地係員つきのツアーなら、慣れない土地の観光も安心。全食事つきのツアーならレストラン選びに悩む必要もありません。何かトラブルがあった場合も添乗員や現地係員に相談できます。また、高級ホテル宿泊のプランだと、個人で予約するよりお得なことがよくありますし、短い日程で効率良く観光することが可能です。しかし、その反面、決められたスケジュールに沿って動かないといけないという制約もあります。添乗員や現地係員つきツアーは、団体行動が基本で、決められたホテル、決められたレストランと、あらゆることに対して自由度が少ない点はデメリットといえるでしょう。

個人手配:自由はあるが、あらゆることが自己責任

気ままな旅を楽しめる個人手配では、すべて自分で対処する必要がある 気ままな旅を楽しめる個人手配では、すべて自分で対処する必要がある

一方の個人手配の旅は、出発日、旅行期間、宿、レストラン、スケジュールの全てを自分の好きなように決めることができます。現地でも、その日の気分で自由に行動できるし、ドミトリーに泊まった次の日に高級ホテルに泊まるなんてことも可能。すべてが自由なのが最大のメリットといえるでしょう。しかしその反面、チケットからホテル、観光まで全ての手配を自分でする必要があり、不慣れな場合、予約や準備に時間がかかることも。公共の交通機関がない場所への観光などは個人で行くと、ツアーよりも時間もお金も余分にかかることがあります。何かトラブルがあった場合も、自分でなんとか対処しなければなりません。

自由時間つきパッケージツアーを探してみる

個人手配はハードルが高いけれども、自由時間も欲しいという場合は、自由時間つきのパッケージツアーを探してみると良いでしょう。航空券とホテル、空港送迎のみで、現地での過ごし方は自由なツアーもあります。

個人手配+オプショナルツアーという方法

基本的、個人手配で自由に旅がしたいけれど、中には、ツアーで行った方が良い場所、ツアーでしか行けない場所というのもあります。そんな時は、個人手配にオプショナルツアーを組み合わせるのがいいでしょう。歴史ある場所や世界遺産などしっかりガイドの説明を聞きたいときや、ダイビングツアーなど個人手配だと高額になるケースでは、上手にオプショナルツアーを取り入れるのがおすすめです。私自身は、基本的には個人手配の旅が好きですが、女性一人で動くのが不安なインドや、チベットなど個人旅行が難しいところに行く場合は、パッケージやオプショナルツアーを使っています。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/02/17)

海外旅行準備マニュアルもあわせてご確認ください。

  • 海外旅行準備マニュアル
  • ※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
    ※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
     提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
    エイビーマガジンについて

     

    キーワードで記事検索

    検索