page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

教えて!海外旅行中の緊急事態に備えて、出発前にしておくべきこと


掲載日:2020/06/29 テーマ:海外旅行の準備

タグ: すごい! ためになる 素晴らしい


もしもに備えておいて損はない

日本と異なり、海外では治安が安定してない国もまだまだありますし、自然災害はいつどこで起こるかわかりません。私の住むネパールでは、突然の全国ストなどが起こることが今でもときどきありますし、2015年には大きな地震があり一時観光客も避難せざるを得ない状況になったこともありました。海外旅行中だって、何が起こるかわかりません。もしもに備えておくにこしたことはありません。

旅行先を決める前に、その国の状況をチェック

インドや中国などでは大気汚染で外出禁止措置が取られることもあるので必ずチェックしたい インドや中国などでは大気汚染で外出禁止措置が取られることもあるので必ずチェックしたい

日本と経済的なつながりがあまりなく、地理的にも遠い国についての情報は、普段のニュースではあまり聞かれないものです。行き先を決める前にぜひ見ておきたいのが、外務省の海外安全ホームページ(https://www.anzen.mofa.go.jp/)です。ここでは、各国の治安や災害状況、感染症の発生状況が確認できますので、必ずチェックすることをお勧めします。

出発前に「たびレジ」登録をしておこう

行き先が決まったら、出発前に「たびレジ」に登録することをお勧めします。「たびレジ」は外務省が行なっている無料の海外安全情報配信サービス。行き先と期間を登録しておくと関連のある安全情報が現地の大使館や領事館から日本語のメールで届けられます。ストやデモなど行動が制限されるような事柄や、日本人が被害にあった事件、自然災害の発生、感染症の発生など現地の情報が入手できます。登録は「たびレジ」のサイト(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html)からオンラインで可能です。

旅行日程は家族に知らせていくこと

もう一つ忘れずに、出発前にしておきたいことが、家族に旅行日程を知らせておくことです。その時、搭乗予定の飛行機の日時、便名、旅先での宿泊先の電話番号、現地旅行会社などの連絡先なども併せて伝えておくとお互いに安心です。

渡航予定がなくても情報収集として活用できる

ところで「たびレジ」は、旅行を予定している人でなくても登録できます。例えば会社で取引のある国の情報を知りたい、家族が旅行する予定の国の情報を知りたい、そんな方もオンラインからメールアドレスのみで簡単に登録できます。私は娘の留学先のオーストラリアの情報を入手したくて、登録しています。(登録はhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.htmlから)情報が必要なくなったら、いつでも配信停止の手続きもオンラインでできますので、気になる国の情報収集に活用してみてください。(これらの情報は2020年4月現在のものです。旅行に際しては、最新の情報を入手してください)

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/06/29)

海外旅行準備マニュアルもあわせてご確認ください。

  • 海外旅行準備マニュアル
  • ※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
    ※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
     提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
    エイビーマガジンについて

     

    キーワードで記事検索

    検索