page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

旅の前にすることリスト、一度作っておくと毎回の準備がラクです


掲載日:2020/10/21 テーマ:海外旅行の準備

タグ: ためになる ネイル 図書館 素晴らしい


旅の前にはやることがいっぱい

海外旅行に行くことが決まるとウキウキしてきますが、楽しい旅のために欠かせないのが事前の準備。完璧にしようと思えば思うほど、「あれをやらなきゃ」「これも」と気がかりになってしまう…。そんな経験はありませんか。準備でブルーにならぬよう、何をすべきか、To Do リストを作っておくとラクです。一度作っておけば、次の旅のときも使えて便利なんですよ。リストはパソコンやスマホに入れておき、追加したり削除したり、調整していくと使いやすいと思います。

前日までにすること(旅関係)

項目を挙げて、箇条書きにしていきましょう。「2週間前」、「1週間前」とざっくり期限で分けてもいいし、カレンダー式にして「この日にやる」と決めてもいいと思います。まずは旅関係で、出発の前日までに済ませておきたいこと。たとえば必要なら現地通貨への両替、スマホの手続き、航空券のeチケットをプリントアウトしたり、非常用にパスポートのコピーをとったり。もちろんスーツケースを出す、荷物の準備をするというのも大事です。また予約したエアラインでオンラインチェックインをするなら、24時間前からというところが多いので、早めに済ませるなら前日に。

前日までにすること(生活関係)

旅以外でも、やるべきことはいろいろあります。これは生活スタイルによって変わってくるかと思いますが、例として事務的なことでは、家賃や保険料などの振り込み、必要なら旅行中の郵便物を止める手配など。長期の旅行であれば、インターネットやケーブルテレビの契約を一時休止できることもあります。テレビといえば、「毎回予約」にしているデイリーな番組、不要なら予約解除しておきましょう。図書館の本を返すとか、細かいことも忘れずに。さらには美容関連。サロンに行ってヘアカットやカラーをしておく、ネイルを整えておくなど、旅の前だからこそ済ませておきたいことがあるかも。

出発の当日にすること

旅の出発日は忙しいもの。当日にすべきことをリストアップしておくと、あわてずに過ごせます。たとえば荷物の最終チェック。持っていく電子機器はフル充電しておく。スマホや充電グッズ、メガネなど、最後までカバンに入れずに使っていそうなものがあれば、入れ忘れないように書きだしておきましょう。腕時計を旅用と普段用とで分けているなら、それもチェンジ。あとは家のことも。いろいろな電源を切っておく、冷蔵庫の中身の確認、ゴミ捨て、そして戸締り。リストを確認しながらチェックしていけば、安心して出かけられます。初めは忘れていることがあっても、思い出したら加えて。数回、旅をしていくうちに、パーフェクトなリストになっていきます。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/10/21)

海外旅行準備マニュアルもあわせてご確認ください。

  • 海外旅行準備マニュアル
  • ※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
    ※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
     提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
    エイビーマガジンについて

     

    キーワードで記事検索

    検索