page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

自分だけのオリジナル、海外旅行用・持ち物リストを作ろう


旅の準備をスムーズに

別の記事、「旅の前にすることリスト、一度作っておくと毎回の準備がラクです」では、旅の準備全般に関して考えました。今回はその中でも比重の大きい「持っていく荷物の準備」にフォーカス、そのリストも作りませんか?という提案です。リストはパソコンやスマホ内に作っておくと便利。アプリを使って「済んだもの」「まだのもの」を区別して管理する手もあります。短期旅、長期旅でも、基本的な持ち物は同じことが多いのでは。このベースがあればその都度、微調整して対処できます。街歩きメイン、ビーチ滞在など、行き先によって変わる持ち物も全部リストに入れておき、不要ならざっくり省けばOKです。

大切な貴重品関係

リストはカテゴリー分けしておきましょう。まずは貴重品関係。パスポート、現金(日本円、外貨)、カード類、スマホやタブレット、カメラなどの電子機器と、その充電器やケーブル。さらにeチケットの控えやホテルバウチャーなどの紙類、ガイドブック。これらは基本、当日に機内持ち込みするバッグに入れるグループですね。必要であればメガネやコンタクトレンズなども、忘れずにリストアップしておきましょう。

衣料品や靴など服装関係

持っていく服自体は行き先や時期により変わってくるので、旅ごとのセレクトでいいとして、それ以外の細かいものをチェック。下着や靴下、パジャマ、水着などの項目を作っておきましょう。靴は当日履いていくもののほか、サンダルやスニーカーなど別に持っていくなら、それも忘れずに。帽子やスカーフ、サングラス、アクセサリーもリストに加えておくと「今回は要る、要らない」と瞬時に判断できます。私はいつも折りたたみ傘を忘れがちで、毎回リストを見て思い出します。

化粧品や薬、その他の雑貨

こまごまと雑多なのが化粧品や洗面用具の類。歯磨きセット、洗顔用ソープ、クレンジング料、シェーバーや爪切り…一つ一つ挙げておけば忘れ物が出ません。愛用の内服薬のほか、日焼け止め、虫刺され薬なども、もれなくリストアップ。さらにプラスアルファで自分が持っていきたいもの、たとえば日本食、本、温泉の素など。荷物を減らすのも大事ですが、持っていくことで旅が豊かになるものがあれば、加えてみるのも楽しいですよね。必要なものがそろったオリジナルの持ち物リストがあると、行き当たりばったりで荷造りするより、はるかに効率よし。これなしではいられないほど、役立つと思いますよ!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/10/22)

海外旅行準備マニュアルもあわせてご確認ください。

  • 海外旅行準備マニュアル
  • ※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
    ※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
     提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
    エイビーマガジンについて

     

    キーワードで記事検索

    検索